毎度おなじみ、Windows発売のお祭りに参加してきました。
 とはいえ、参加者はWindows95に遠く及ばず、イベントの数でもWindowsXPに敵わずという感じでしょうか。それでも、Vistaや7よりは人は多かった気がします。
 (Windows95やXPの時は、基本的にパッケージ販売が最速でしたし。ネットで入手する方法も限られてたので、アキバに買いに行くのが一番だったんですよね~!)
 販売側も、幾度と繰り返してきた深夜販売だけにかなり手慣れた様子。定時に一度締め、1時間後ぐらいに改めてオープンするお店が多かったように思います。スペースに余裕があるお店は、そこでイベント。事前支払いも脇で済ませ、時間になったらカウントダウンと、手渡しするだけ!という流れです。
 私は8時半ぐらいに秋葉原に到着。
 UDX脇でもイベントをやっていますが、かなり閑散としています。
 

UDX脇イベント会場

 ベルサール秋葉原で、大々的なイベントをやってます。
 
ベルサール秋葉原'%><BR /><BR /><%=image 2,'結構高画質なスクリーン'%> <%=image 3,'トレーラー!

 アドトレーラーが3台ほど待機しておりました。イベント終了後は、秋葉原の街の中を走っていたようです。
 
特価品列最後尾

 ドスパラもそうなんですが、特価品の行列が凄い。「8」にちなんで、888円とか、8880円とかが多かったように思います。
 今回、Windows8Proへのアップグレード(ダウンロード版)は3300円で可能ですから、わざわざパッケージを買うのは何なんでしょうねぇ?と思います。なので、その分こういう特価品狙いの人の方が多かったのではないかと思います。
 
カウントダウンタイマー

 こんなカウントダウンタイマーが、いたる所に設置されておりました。
 さて、ベルサールのイベント。第二部。
 
ベルサールスクリーン全体'%><BR /><BR /><%=image 7,'パネリストの面々'%><BR /><BR /><%=image 8,'声優さんお二人

 有名なライターさんの高橋敏也氏が司会進行。パネリストに、週刊アスキー編集長・宮野友彦氏、DOS/V POWER REPORT編集長・佐々木修司氏、日経win PC編集長・江口悦弘氏、テクニカルライター・清水隆夫氏の4名。アシスタントに窓辺ゆう役・西明日香さん、窓辺あい役・田村奈央さんで行われておりました。
 さて、街に出ると、窓辺ななみ(7)、クラウディア・窓辺(クラウド)、窓辺ゆう(8)、窓辺あい(8)のコスプレでバックを配っている方々に遭遇。様々な場所にいたので、どこかのお店の、というよりWindows 8 応援隊として様々なところを巡っていたようです。
 
ドスパラ イベント

 ドスパラを覗くと、アムロな人…と予告されていたので古谷徹さん(写真撮れず)と若井おさむさん(アムロ芸人)、有野いくさん(声優)がいたり。
 別のお店には大西ライオンさんも居たようなんですが、巡り会えず(あとで、写真見たら「大西ライオンが来る!」って看板が写ってた)。
 
チロルチョコ'%> <%=image 15,'つくもたん紙バック'%><BR /><BR /><%=image 13,'リンゴ飴

 windowsを模したチロルチョコを配っていたり。リンゴ飴(打倒Appleだそうで)を売っていたり、日本酒やワインが配られていた(近くのバーsixteen)り、自作通りは大変な人の賑わいでした。あと、各店舗でオークションやってましたね。うまく買えたら、かなり安く上がったのではないでしょうか。
 ツクモex.の裏に消防車と救急車が停まってました。酔っ払いと介抱者が2名いたので、恐らく原因はこれかと。大変べろべろになっていて、まっすぐ歩けず、大声で「ごめんなさい。俺が悪いんです」と自虐なことをたくさん言っておりました。
 
23時45分。手島優さん登場'%><BR /><BR /><%=image 17,'0時丁度にくす玉を割りました!'%><BR /><BR /><%=image 18,'今回のベストショット'%><BR /><BR /><%=image 19,'最初の購入者に手渡し

 さて、恐らく今回の目玉。ソフマップリユース館の「手島優」。
 TVゴッドタンやロンドンハーツでおなじみのグラビアアイドルさんです。最近だと、年齢を2歳サバ読んでいたと言う事で話題になりました。
 使っているPCは、まだXP。機械にはかなり疎い、と言っており、周囲から暖かい笑いが漏れておりました。Windows8なんて意味も分からないんでしょうけど、一生懸命盛り上げようとする姿は、とても好感が持てました。
 その後は、声優さんらのサインイベントがあったりしたそうですが、私は退散。
 その時間に帰宅する、周辺オフィスの一般人達は、この異様な盛り上がりに少々びびっておりました。「ああ! Windows8か!」と分かる人も多いのですが。「何あれ、気持ち悪い…」とつぶやく女子も居て、祭り参加者としては少々複雑な気分。なんにしても、残業お疲れ様です!
 中央通りや、本郷通りは、凄い自転車の数(そういえば、ガチのローディも闊歩してました)。埼玉方面に向かうと、10台近くがトレインを組むように北上していきました。あっという間に誰も後ろに居なくなったけど。みんな方向はバラバラだね!
 今回も、お疲れ様でした!
 
あいちゃん、ななみちゃん'%></p>
<p><%=image 10,'クラウディア女史とゆうちゃん'%></p>
<p><%=image 11,'ゆうちゃん、あいちゃん