発売日に、我が家にWii Uが届きました!
 

最初の指紋はゼロが付けました

 1回目の予約開始の時は、気づくと完売してました。諦めていたのですが、ふらっとビックカメラのサイトを見ていたら、プレミアムセットがカゴに入れられるではないですか。
 えー、本当に~? なんて思いながら進んでいったら、そのまま決済完了。あっけなく購入確定となってしまいました。
 ま、3月に出るピクミンまでやる物は何もないのですが。
 ハイビジョンになって、もう何年ですか!
 未だにTVにSD画質のものが繋がっているだけでイライラするんですよ!
 という、どうでも良い理由で購入したWiiUです。
 電源を入れて、まずは最初のアップデート。これが1時間。電源を切るな!とさんざん言われていたので、ゲームパッドを放置してTVを見てたら、いつの間にか終わってました。その後、旧Wiiからのデータの引っ越し。思ったより速かった。そして、ピクミン達が一生懸命データを移動させている姿に感動。ああ、任天堂って、こういう所のセンスは良いですよね♪
 画面を見ていると、やっぱりきれい。
 そして、ゲームパッドの画像もすごくきれい。で、ビックリするほどの低遅延。良く無線でここまでやったよ。すごいよ。これなら、文句なくゲームが出来ます。同じ映像を表示していると、TVが数フレーム遅れているのがよく分かります。
 幸い、REGZAにはゲームモードがあります。これに設定すると、ほぼ問題ないレベルまで遅延が改善されました。
 ニコニコ動画アプリが同日公開されているのですが、これが全く動かない(動く人もいる)。ドラクエ10のWiiU版βテストチケットが入っているのですが、ダウンロードキーを入れても「そんなものはナイ」と怒られる(もう少し待ってね♪的なメッセージじゃないと、キーが間違っているのかと不安になる)。
 あ、Wii画面は、まったくアプコンが掛かってないので、ボケボケの画像のママでした。残念です。コンポーネント接続→HDMI接続に変わって、エッジがはっきりしたのと、DACが新しくなって、多少画がスッキリした感じはします。
 早いアップデートで、この辺の機能追加がほしいですね。じゃないと、Wiiのゲームする気になれないですわ。
 とまあ、いくつか気になる点はありましたが、概ねWiiUは最初からよくできていると思います。友達が来たときのパーティーゲームとしては、かなり優秀ではないでしょうか!
 あ、3DSと、WiiとWiiUでそれぞれオンラインショップに残額があるので、これがまとまってくれると嬉しいのですが。これは、ID制が開始されたWiiU以降に限定かな。きっと。