仕事の話はさておき、日曜日には1日OFFが取れたので、寺院巡りをしてきました。
 

qット・トライミット

 まずは、ワット・トライミット(ワットというのは寺院という意味)の黄金仏像。
 これ、メッキや金箔じゃなくて、全部本物の金で出来ているんです。
 アジアの人って金ぴか、好きなんです。
 
ット・トライミット

 
ット・トライミット

 続いて、有名なワット・ポーの寝釈迦。英語名は「リラックス・ブッダ」です。
 リラックスしすぎです。
 足もでかいです。
 
ット・トライミット

 仏像はそれぞれ表情が違います。
 それを見ているだけでも楽しいです。
 ちなみに、この辺りの仏像は、たいがい乳首が立ってて、ピーン!となってます。
 豆知識です。
 
ット・トライミット

 タイ名物のトゥクトゥク。
 市内で走る姿はほとんど見かけなくなりました。今や観光用です(日本で言う人力車的な感じ)。
 有名な寺院の前にたむろしてるヤツらは、大概観光客を騙す詐欺集団です。
 
ット・トライミット

 グレートブランコ
 赤い鳥居のようなものは「サオ・チン・チャー」と呼ばれる巨大ブランコです。昔はこのブランコに6本のロープを掛け小船を吊るし、4人の司祭が乗ってロープが地面と水平になるまで揺らす行事が毎年旧暦の2月に行われていたのですが、あまりの高さに司祭が落下死する事故が続いたため、1935年以降、行事は中止となってしまいました。
 とのことです。
 やばいです。
 なぜか、マリオとノコノコが映ってます。
 周囲にはクリボーとルイージも居ました。何やってたんでしょうね?