ずーっと悩み続けているタブレットの話。
 撮影してすぐに大画面で確認できることが大前提で、それ以外にもボチボチ使えたらな~、と思っていたんですが。液晶の質や解像度を考えると、安い中華パッドは論外で。すると、それなりのお値段に。
 そうだ。そろそろノートPCも買い替えだし、そうしたらNECのLavie Zにしちゃえば良いじゃん! という考えが浮かんできました。900g未満でキーボード付き。性能もそこそこ。ただ、液晶一枚板のタブレット形状にはならない…。
 x86でWindowsが走るというのはとてもメリットがあって。PCと1DXをLANケーブルで繋いで、EOS utilityを走らせれば、PCの画面でピントを確認しながら撮影出来るんです。スタジオや、ブツ撮りの時に便利だなぁと思います。
 そうなると、最近発売されたWindows8(x86)のタブレットも良い感じ。
 Bluetoothでペアリングすればキーボードとかも繋がるんだし。タブレットとしてタッチのみで使うには相当面倒なOSだと思いますが、キーボードとマウスが使えるなら全然問題ナシ! ただ、高解像度な製品がないのが残念。
 と、また思考のループにはまってしまいました。
 色味とか画質を考えたらiPadが最善なのは分かっているんですが。あの思想にはつきあえないので却下です。
 使ってるノートPCがATOM1.6GHzなので、さすがに買い替えたいのは事実。

1件のコメント

  1. Asus Taichiなんかどうです?
    表裏ディスプレーで窓8PC・タブ兼用機です、1.25kgと少々重いですが・・・
    コンシューマ向けブランドの中ではめずらしくACアダプタなどの周辺機器までこだわってるので個人的には好感を持ってます(^^;

    omote
  2. ▼omoteさん
     重いですし、高いですよ~!
     両面ディスプレイは、便利なような、無駄なような…。これ買うなら、Lavie Z買います~!

    千歳
  3. あの、実は中華の10インチandroid tabは今、retina祭りなんです。赤札とかドキドキ堂とかで21000くらいです。

    taichi(mariagadget)
  4. ▼taichiくん
     うぐぐ。2万円なら冗談で買ってしまってもいい気がしますね。ちょっとドキドキ堂を見に行ってきます!!

    千歳
  5. ▼omoteさん
     パーツや、直輸入ものは、確実に値段が上がってきていますね~。買うなら早い内かもしれません!

    千歳

コメントは受け付けていません。