お世話になっている自転車に立ち寄ると、試乗用にサドルをいくつか入荷したとのこと。無料で貸してくれるというので、その中の一つを借りてみました。
 ISMサドル(トライスポーツ)
 


 先っちょが二つに割れている、変わった形のサドルです。
 長時間乗ったときの股下(尿道)の痛みを軽減させるための形なんですね。
 まだ、位置合わせも微妙な状態ですが、びたっとはまったときの快適さは筆舌しがたいものです。痛くないどころか、圧迫感すらない。
 もちろん、今までは坐骨と股下の3点で体重を支えている物が、坐骨の2点になるため、慣れない内は変に疲れたりしますけど。それよりも快適性の方が上です。
 寒い日に、長距離走った後トイレに行くと、結構な確率で激痛に襲われるんですよ、これが。
 もちろん、良いことばかりではないです。
 少しサドル自体が重たいこと。普通のサドルと座る位置や角度が違うので、ポジション出しが難しいこと。後ろにサドルバックが付けられないこと(付けられるモデルもあります)でしょうか。
 サドルの世界も進化しているんだなぁと、思う次第です。