久しぶりに秋葉原へお買い物に行きました。
 目的はSDカード。
 今まで16GBを数枚持っていたのですが、Wii→WiiUの引っ越しついでに標準でついているもの(512MB)から差し替えたり、3DSでドラクエ7をダウンロードで買ってしまいパンパンになったので標準(2GB)から差し替えたりしてたら、手持ちが無くなってしまいました。
 んで、買ったのはUHS-1対応のSDHCカード32GBで2500円ぐらい。スピードが遅くていいなら2000円切るのもある。が、32GBもの容量へのアクセスが6MB/sとかだと結構死ねるので、数百円をケチる気になれず購入。あ、UHS-1対応の機器持ってたかな?
 それと、MicroSDHCの32GB。MicroSDもスピードが上がってきて嬉しいですね。今回のはClass10なので、少なくとも10MB/sは出るはず(店頭には読み込み20MB/s、書き込み16MB/sとあった)。こちらも2500円ぐらい。
 うーん、容量単価で考えると、前回にSDカードを買ったときの半値だな! すごい!
 しかし、この日は寒かった。昼過ぎの気温は8度ぐらいあったのです。日差しもあり、動いていれば汗も出ます。追い風もあって、非常に楽だったのです。立ち止まって買い物をしていると、この通り抜ける風が私の体温を奪います。
 「やばい、のんびりしていると、行き倒れてしまう」
 もういくつか見たいところがあったのですが、それも早々に切り上げて退散。
 帰りの向かい風は想像を絶するレベル。全力で漕いでるのに20km/hも出なくなる。「帰りに余裕があったら遠回りして、河川敷でも走ろうか」なんて思ってたんですが、幹線道路でこの風の強さだと、風の通り道である土手の内側は台風並。
 私の太ももは、もうパンパン。ふくらはぎはガチガチになっておりました。
 早く、暖かく、風の穏やかな日になーれ!