レンタル屋でDVDを借りてきました。
 川原礫さんのライトノベルが原作のアニメです。ソードアートオンラインが気に入って、原作まで買い、そのうち見なければとずっと思っていた作品です。
 世界観的にも繋がりがあり、両方知っているとより楽しめると思います。
 詳しい話はWikipediaでも見てもらうとして、なによりも、黒雪姫(先輩)が可愛いんですよ。もう、こういうキャラ大好き。あと、ニコ(スカーレットレイン)が良い味出し過ぎててたまりません。
 川原さんの作品は、最近のラノベの中ではしっかりと分かりやすい柱があるので、非常に安心して見ることが出来ます。
 「内気な少年が、ネットゲームを通じて成長し、自分を克服していく物語」だったり、「他者との関わりが怖い少年が、ネットゲームを通じて成長し、自分を克服していく物語」だったり。
 あれ? すごく似てるね!(原作小説だと、時系列順に話が進まないという類似も)
 物語のテーマがしっかりしているし、設定のバランスやストーリーテーリングも秀逸。キャラクターも魅力的です。特に、少年が成長し、何かを克服していく物語は、古典的ロボットアニメの基本中の基本とも言える話。それを丁寧に書けるのは、最近では貴重ですね。
 ちょっと、原作も買ってこようと思います。
 (好き嫌いが分かれる作者だと思います)

1件のコメント

  1. スカイレイカー(師匠)を遠藤綾ちゃんが演っているのがたまりません(汗)。
    原作は来月最新の14巻が出る予定で、今から楽しみです!
    そろそろ今のエピソードにケリをつけて欲しいところですが・・・・・
    アニメは第二期をやって欲しいですね。

    tan
  2. ▼tanさん
     遠藤綾さん、超絶しゃべりまくりの回があってびっくりしました。そして、ラストシーンも感動。
     ううう(>_<)  第二期はありそうですね。  それなりに人気もあったようですし。

    千歳
  3. 二期は作って欲しいですねー。
    二期分の話ではパドさん(川澄綾子さん)も活躍できるでしょうし。

    tan

コメントは受け付けていません。