JR東日本が、昨年掲げた目標の一つに「輸送障害時における情報提供の強化」があります。
 私も、普段は自転車通勤していますが、雨だったり、客先直行なんかをするときは電車を使います。で、そういう日に限って、かなりの確率で人身事故。遅延。入場規制。駅前がプチパニックになっています。
 先日は、ちょっとサボって電車で行こう!と駅に行ったら、入り口封鎖中。仕方なく、家に帰り、自転車で出社したんです。ですが、どうも、私が駅を離れてすぐに電車は回復したらしく、同僚は「いやー、参った参った」ぐらいの感じで遅刻もしてませんでした。
 私なんて、駅前まで散歩しに行って、その後必死に自転車を漕いで汗だくで出勤したのに! マジ怒!
 ところで「激怒プンプン丸」と「トイレ洗浄丸」って、語感が似ていませんか? 似ていませんね。
 JR東日本謹製のアンドロイド用アプリが17日に公開になりました~!(iPhone版はこちら)
 メールアドレスと居住地なんかを登録するだけ。後は、通知して欲しい路線や、時間、曜日なんかを細かく決めることが出来ますから、平日の夜中と明け方日中は要らないけど、休日の昼は必要。そんな風に設定することが出来ます。
 Mobile Suicaのアプリもそうですけど、若干画面遷移が独特ですが、この利便性を考えたら入れておいて損は無いと思います。