下記対象製品の一部の製品で、カメラの駆動機構へのグリスの塗布不足により摩耗が生じ、以下の現象が発生する可能性があります。
1.オートフォーカス (AF) が合焦しない。(摩耗に伴う微小な粒子の影響)
2.撮影中、ファインダー内の像がぼやける、または安定しない。Canonのサイト

 比較的初期のロットを使っているので、該当するシリアルナンバーに命中です。
 現象から察するに、AF用のミラー機構だと思います(AFが合わないことで、結果として像がぼやける)。1D Mark3の時は、グリスを塗りすぎてCMOSセンサーに飛散してリコールになりましたが、今回は、その反省からグリスを少なめに塗ったのでしょうか。この時は、清掃修理だけだったようにおもいます。
 今回は、大分工場まで持って行かれるそうなので、パーツ交換になりそうです。機構の強度不足により破片が出てしまうとか、材料の強度不足とか、そういうものが絡んでいるのでしょうか。パーツ交換がなければ、近くのサービスセンターで良いわけですから。
 1~2週間カメラを預けるとなると、ちょっと日にちを選びますね。いざという時にこのカメラが無いと困ってしまいますので。
 今のスケジュールで行くと、9月下旬ぐらいまで出せないなぁ。
 もっとも、私のカメラは症状が出ていないので、急いで出す必要は無いのですが。
 さて、今週末は、東京で蛍を撮りに行ってきます。以外と近くにも生息地があるんですね。三脚とか担いで行ってきます~!