BBというのは、ボトムブラケットの事。自転車のクランク(漕ぐところ)の左右を繋ぐ大事な部品です。これを、Shimano最強グレード「DURA-ACE」にしました!
 DURA-ACEのコンポーネントセットにすると(非電動でも)20万円近くするんですよ! 普通の自転車が何台買えるんだって感じです。ちなみに、私が使っている105のセットだと5万円弱です。安いなぁ(とは言え、ママチャリ3~5台分ですが)。
 とまぁ、4倍高価なパーツをつけて喜んでいるわけですが、なぜか、このBBという部品だけは、最強グレードのDURA-ACEが一番安いという謎の価格設定。元々完成車に付いていた105のBBが、なんだか渋い気がしてたので、ここぞとばかりに交換してしまいました。
 3500円で味わえる、アップグレード感。ステキ。
 

BB回り

 写真はBB自体を取り外したところ。
 旧来のBBからすると、SM-BB9000は一回り細くなっております。私の自転車は、この部分がかなりボリュームがあるタイプなので、細くなったことによって、かなり貧相な感じになってしまいました。
 さて、取り付けが終わり、軽く乗ってみると……。
 「なんじゃこりゃー!」
 と言うぐらい回転が軽い。今までのは「脚力養成クランク」だったのではないかと思えるぐらいの差ですよ。何コレ凄い。スルスル回るよ…。
 ありがとう、Shimanoさん。これで、私の自転車は、まだまだ戦えそうです。
 とりあえず、暑い中20kmほど走ってきました。別にトップスピードが目に見えて上がるとか、ケイデンスがアフォみたいに上がるとか、そんなことはないんですよ。でも、なんとなく疲労度が違う気がします。センチュリーライドのような長距離を乗ったら、その時、本当の有り難みが分かるかも知れません。

1件のコメント

  1. コッタレスクランク抜きを買ってDIYですか?
    BBに手を出そうとすると部品代よりも道具に掛かるのが悩みです(^^;

    omote
  2. ▼omoteさん
     BBとかクランクは、ちょっと力が必要なので、その分まともな工具が必要になっちゃいますね。安い工具セットに入ってるレンチは長さが足りなくて、毛ほども役に立ちませんでした-!
     なので、いつも、馴染みの自転車屋の工具借りちゃいます!

    千歳
  3. 確かに自転車のネジ固いですね
    ママチャリですらモンキーじゃ歯が立たなかった憶えがありますw
    でも頻度を考えると借りるのがベストですねw

    omote
  4. ▼みらいさん
     デュラのBBは、すごくスムーズに回ります。交換をお勧めしますよ~!
     たったの3500円程度。デュラとは思えない価格も魅力です!!!!

    千歳
  5. TIAGRA(SM-BB4600)と互換性有るみたいですね
    まだ新車なので代えるときはチャリ買ったところで相談しますw

    omote
  6. ▼omoteさん
     シマノのBBはホローテックIIという規格なので、上から下までほとんど互換性がありますよ!
     新車の時から動きの渋い個体もあるので、気になったら自転車屋に相談してみてください!

    千歳
  7. 今のところ問題なしですというか脱出R3号より遙かにこぎ出しが軽いです
    今は脱出R3号にちょとカコイイかごがあれば付けようかと思案中なのですw

    omote
  8. ▼omoteさん
     おお! R3なら、カゴとか、荷台とか付けてもいいですねー! それでも、ママチャリよりは軽いでしょうし!

    千歳

コメントは受け付けていません。