土浦からの帰り。スーパーに立ち寄ると、オーストラリア産の立派なアスパラが売っていました。これは、ぜひ豚バラ肉を巻いて食べたいと思い、バラ肉スライスも買って帰ります。
 あと、季節のコーナーに「栗」が売っていました。立派な栗です。これは、久しぶりに渋皮煮を作ろうと、こちらも買って帰ることにしました。なんと、6年ぶりのチャレンジです。
 そんなこんなで翌日。
 オーブンの蒸し器で温泉玉子を作ります。温度を65度にセットして、時間を30分で完成。簡単すぎます。
 夕方のおやつに、田舎から届いたジャガイモを蒸して、じゃがバターに。いろんな料理がありますが、ジャガイモはこの食べた方が一番な気がします。
 買ってきた生クリームが余りそうだったので、玉子に混ぜて、チーズを賽の目にした物を混ぜて、チーズオムレツに。胡椒を効かせたのが美味しい。
 栗の渋皮煮。今回は、先に軽く茹でて、皮を柔らかくしてから剥きました。おかげで、指先から出血するような事態にはなりませんでした。よかったー! 重曹で3回茹で、その後、重曹抜きで一回茹で、細かい筋を取り除いて、砂糖と一緒に煮込みます。
 割れた栗は、ミキサーで粉砕。煮汁と生クリームを加えて、モンブランクリームの完成。
 あ、メインディッシュのアスパラの豚バラ巻を炒めます。普通のフライパンでは直径が足りなくて、必殺の30cm平パンで炒めました。これがジュワジュワして美味しいの。
 デザートにプリン。風呂に入っている間に火が通り過ぎてしまって、すが入っていまいました。お砂糖が足りなかったので、栗の煮汁を入れて、マロンプリンにしてあります。これに、モンブランクリームを載せて食べたら、ちょっと贅沢じゃありませんか!
 あ、もちろん、ご飯とお味噌汁も作りましたよ。
 とまあ、夕方から夜中まで食べ続けでした。
 腹一杯で苦しいよ。