以前コスプレの撮影をした方から連絡がありました。
 「振袖を着るので、撮影してください!」
 なんと言うことでしょう~。こんな私に個撮の依頼があるなんて。よーし、オッサン頑張っちゃうぞ~!
 なんて張り切って、栃木まで遠征してきました。電車賃片道1620円。券売機で買える限界です。小山駅の両毛線への乗り換えは、ホームが遠くてビックリしました。そして、乗り換えに失敗しました。なので、ホームのそば屋で立ち食いしました。
 「生卵+半熟玉子+ぎんなん トッピング オススメ」
 おいおい、ダブル玉子はどうなのよ! とツッコミながら、普通の月見うどんを食べました。だって、電車一本逃したら、次の電車まで45分も間があるんだもん!
 1カ所目は、日本庭園がある美術館。もちろん撮影許可は取ってます。
 

着物ポートレート(1)'%><BR /><%=image 1,'着物ポートレート(2)'%><BR /><%=image 2,'着物ポートレート(3)

 ぶらぶらしながら、坂道や樹木の前、古民家や灯籠、社などをバックに撮ります。
 2カ所目は、少し離れた神社。
 と、参道前まで来たときに、その風景を見たことがあるのに気がつきました。
 「自転車で来たことがある!」
 そうだったのです。まさかの自転車(しかも自走)で「東京→埼玉→群馬→栃木→群馬→埼玉→東京」と巡った東毛グルメポタで来たことがあったのです(250km)。なんという偶然なんでしょう!
 こちらは、七五三やら秋のお祭りやらで、人が多い様子。食堂で時間を潰して、夕日になってから撮影しました。
 
着物ポートレート(4)'%><BR /><%=image 4,'着物ポートレート(5)

 16GBのメモリーカードだったんですがRAWだと600枚ほどしか撮影出来ず。この辺で撮っては消し、撮っては消しになってしまいました。ガチで撮るときは、32GBのメモリーカードが必要だなぁと痛感(もしくは16GBをもう一枚追加ですね)。
 JPEG L+RAWでガスガス撮っても、バッファーに余裕のある1DXは、とても撮影していてリズムを崩さず楽ちんでした。
 レンズは、SP24-70F2.8と、EF70-200F2.8の2本。他にも2本持って行っていたんですが、使うことはありませんでした。本当はレフを使いたかったのですが、助手もいないのでストロボの日中シンクロを使いまくりです。日差しの強い屋外の撮影は、本当に難しい! 練習不足が如実に出てしまった所が反省点です。
 帰りにご飯を食べながらタブレットで画像を確認して貰い、概ね好評だったので一安心。
 またよろしくお願いします~♪

1件のコメント

  1. 日本庭園は、気軽に着物と和の文化に触れることができる場所で楽しいよね。
    女の子と着物、そして緑が綺麗。
    お写真、
    雰囲気があって好きですわ(*^◯^*)

    ぽえむ
  2. 以前、青山にある某着物教室のパンフ用撮影をさせてもらったことがあります。
    私の唯一のプロ(わら)活動。

    ちゃがま
  3. ▼ぽえむさん
     たまには、こういう雰囲気も良いですよね~。
     和の心に触れた一日でした!
    ▼ちゃがまさん
     おお、プロっすね! さすが!

    千歳
  4. 元々ポートレートが苦手な私としては、さらに和のテイストが加わった時点で、完全にお手上げです。カジュアルな格好とかであれば誤魔化せる事もあるのですが、日常なかなか目にする事の無い衣装となると…汗
    レンズは…屋外メインでf2.8あるなら、確かに他に使う機会は無いでしょうね。

    million_cotton
  5. ▼million_cottonさん
     ポートレート、難しいですよね~。
     和服はポージングの幅が狭い分、考えることを放棄できるという…(w
     レンズは、17-40の広角も持って行ったんです。
     使いませんでした~

    千歳

コメントは受け付けていません。