10/17。8.1の深夜販売に行こうかとも思ったんですが、実施店は1件だけと言うことで、気持ちが萎えて家にてふて寝。
 10/18。ボリュームライセンスセンターにアクセスするも、8.1の文字は無し(千歳は個人でボリュームライセンス契約+SAしているのです)。
 10/19。やっと一覧に出てきたので、ダウンロード → DVDに焼きました。この日は、休日出勤で、夜までお仕事だったので、インストールはお預け。
 10/20。ツーリングの予定が雨でキャンセル。結構豪快に降っているので、部屋に籠もりっきり。前日に弁当を多めに買っておいたので、一歩も外に出ることなく過ごすことが出来ました。
 作ったのは、栗の渋皮煮(またか)。
 (私信:シフォンケーキ焼いてくれたら、モンブランクリームをホイップするよ!)
 さて、調理中に8.1のインストール。
 setup.exeをクリックして、しばらく放置。TVでほこ×たてを見ながら、ラジコンヘリの変態的動きにビビっている間に再起動が数回。「アプリと設定を引き継ぐ」「次へ」「次へ」を数回カチカチ。あ、インストール終わった。
 「うぎゃぁぁぁぁぁ!!!!」
 デスクトップの壁紙の色が明るい! 黄色ってなんだよ! 目が痛たたた!!!
 とりあえず、設定で、スタート画面をスキップしてデスクトップが出るようにして完了。
 チャームの出現位置が変わったり、微妙に変化はありますが、ぶっちゃけ何も変わらないレベルですね。あ、エクスペリエンスインデックスが標準では出なくなったか…。
 アップデートでブルースクリーンが出たり、スリープの復帰が遅くなったりと色んな話を聞きましたが、比較的枯れている構成の我がマシンは、なんの問題もありませんでした。
 デスクトップPCもそろそろ新調したいけど、その前にノートPCかなー。滅多に使わないけど、さすがにATOM1.6GHzのネットブックでは辛くなってきたので。いや、CPUの遅さは我慢できるけど、1024×600の液晶ではモダンスクリーンが一切起動しないので…。
 なんにしても、冬のボーナス次第だな!

1件のコメント

  1. ダウンロードだけするつもりが進んでいて死にました
    ユーザアカウントをM$のグローバルアカウントに結びつける極悪っぷりに閉口しました
    #先ほどローカルアカウントに切り替えましたw
    プリンタスプールが止まっていて印刷できず青くなってました
    “コンピュータ”が”PC”に変わってました何故変わったのかは謎ですw
    スタートボタン右クリでコントロールパネルやシャットダウンのアクセスは楽になりましたがセキュリティソフトが動かず難儀しております

    omote
  2. ▼omoteさん
     ダウンロードするときはネットに繋いでますもんね。そのままセットアップすると、Liveアカウント必須になってしまう極悪仕様(w ある意味トラップですねぇ
     セキュリティ系のソフトで動かないのもあるんですね…。それはビックリです。

    千歳
  3. ボーナスにまるで期待が持てない私は、どうしたらいいでしょかねえ?
    (Vistaの不要ツールを外して、騙し騙し延命している私…爆)

    million_cotton
  4. ▼million_cottonさん
     今年は出ることが契約で確定している私。でも、来年は分からないデス…。ううう。

    千歳
  5. 昔NTドメイン参加させた端末を外で1ヶ月ほど使用していたらキャッシュ蒸発でログインできない事態になったことを思い出しました
    グローバルアカウントを使用すると言うことはネットから一定の期間隔離して使用し、キャッシュが蒸発したらそのパショコンは餓死することになると勝手に予想してます
    そもそもM$のサーバにアカウントを預けること自体が、でっかい的を背負って銃撃戦の間を通るようなモノでアタシにはそんな度胸などとても無いですねw

    omote
  6. ▼omoteさん
     OSとSkyDriveとか統合されてしまったので、今後はもっと融合していくんでしょうね(googleのように)。
     もう、捨て垢作ってしまった方が楽かもしれませんよ…

    千歳

コメントは受け付けていません。