いやー、晴れてる日に教習するって、楽だなぁ! アハハ!
 と、乾いた笑いが出ちゃうAT教習です。一応大型のスクーター(650cc)はあるそうですが、教習では400ccですって。ぶっちゃけ、検定コース覚える為にATで回ってるだけですね。
 それにしても、この遠心クラッチは扱いにくい。
 アクセル全閉にしちゃいけないと言う事を、AT教習2回目で理解しました(1回目は普通二輪)。
 2輪用のコースは狭いんです。普通二輪までは一本橋、スラロームだけだったのでそれ程困ることは無かったんですが、大型はそこに波状路が加わります。この波状路は、スラロームのすぐ横にあるのです。
 従って、これの練習をするだけで、1車線Uターンの練習をすることになります。その後、スラロームに入るんですが、高速道路のジャンクションのように、270度ターンがあります。
 もう慣れましたけど、最初は怖かったな-。転けそうで。
 でも、これのおかげで、公道でもUターンが怖くなくなりました。
 普通2輪と、大型2輪ではコースが微妙に違うんですが、90%は同じ。つい先月走っていたコースなのでバッチリです。
 さて、次は1段階の見極め。頑張りまーす!