ケルヒャーの家庭用を買いました。
 オプションで売っているホースが本体価格と同じぐらい高いので、近くのホームセンターで調達。
 うちのベランダには水道がありませんので、洗濯機の蛇口からリビングを経由しての大変な面倒さです。これとは別に電源を繋がなければなりませんし、本体からはガンに繋がるホースが伸びます。これはちょっと面倒…。
 全てを結線して、ガンのスイッチを入れると、ショボボボボボと水が出ます。床に向けてみると、まぁ、落ちなくはないけど?という感じ。本体も静かです。
 あ、スイッチ入れるの忘れてました。
 「ブシュァァァァァァァァァ!!!!!」
 梨汁(違)のように飛び出します。これで家庭用か! と思えるレベル。積もった砂や窓の汚れが面白いように流れていきます。圧は高いですが、水量はそれ程でもないので、バケツで水を撒きながら掃除するよりも節水している気がします。
 デッキブラシで掃除したときは、それこそ半日ぐらいかかりましたが、高圧洗浄機だと1時間そこそこ。壁も窓も簡単掃除というのは有り難いです。
 そんな頻度では使いませんが、あると便利な一台だと思います。
 今回8000円ぐらいで買いましたけど、レンタルだと一回3000円程度。3回使えば元が取れるかな?なんて思いました。