この日も、オプショナルツアー。
 サラブリー&ロッブリー観光ツアーです。バンコクから1時間半ぐらいのサラブリー県と、隣接するロッブリー県にある寺院を目指します。
 と、書いててなんですが、位置関係が全く分かりません(調べてみたら、アユタヤの隣でした。タイって、76県(+首都バンコク)に分かれてるんですね…。細かいわー)。
 ワット・プラプタバーで寝釈迦仏を見ます。こっちって、1つの寺に1つぐらい寝てるお釈迦様が居るんですけど、なんか寝過ぎじゃないですか? 怠惰じゃないんですか? これ(入滅と言って、悟りを開いた時のポーズらしいです)。
 

お釈迦様の足跡

 お釈迦様の足跡を見てきました。デカイし、深いよ! この大きさだと、南斗五車星、山の不動ぐらいあるんじゃないかな!
 こっちの人は、金ぴかが大好きです。仏像に金箔を貼るのが徳を積む行為の一つとされています。なので、有るんじゃないかなぁ?と思ってたら、やっぱりありました。
 
なんか、キラキラした仏像'%><br /><%=image 2,'ラインストーンの仏像だ!

 ラインストーンの仏像。キラキラしてますけど、なんだか有り難みに欠けるような気が…。
 
鐘撞き

 鐘が並んでいて、蛇をかたどった棒でカンカン鳴らしていきます。
 その後、サーン・プラカーン(猿寺)。
 
猿寺'%><br /><%=image 5,'猿寺2

 めっちゃかわいい猿が、すごい数生息してます。彼らの餌を買って与えると、大変喜びます。最近は、乳飲料が大好物らしく、バナナやトウモロコシなんかを与えても、食べずに捨てちゃったりするらしいです。グルメだな!
 「今、猿の間で、一番の人気は …ヤクルト」
 なんか、ヤクルト、すげー!!!!!
 
Chineseレストラン

 バスに乗って移動。お昼は、中華料理店でのビュッフェ(タイ料理5回目)。
 プラ・ナーラーイ・ラーチャニウェート宮殿を見てホテルへ。
 タイのお寺は、カンボジアや、ヒンズーの影響を強く受けていた時代もあって、こうやって遺跡やお寺を見て回ると、その違いが分かって面白いですね。現在は、90%程度が仏教徒だそうです。
 さて、夕飯。
 BTSエカマイ駅すぐのバーンライカフェ。
 2年前に行ったお店です。
 屋外なので、涼しい夜風を感じながらの夕飯(タイ料理6回目)。どれ頼んでも美味しいし、現地価格なので安心して食べられます。
 比較的早くホテルに戻れたので、男性陣だけで「ゴーゴーバー」に突撃してきました。場所は、アソークのソイカウボーイです。駅から近いし、何回も目の前を通っていたのに、こんな場所にこんな通りがあったのを知りませんでした。
 角を曲がった瞬間、違う空間がそこに有りました。
 「すっげーーーーーーー!!!!」
 なんつうか、ダメだね。ここは、男性をダメにする所だね。
 「日本人は、超モテる」
 優しくて、お金持ってるからだって! どこの国でも、夜の町でモテるのは、カネだよね! カネ!
 しかし、1軒目からあまりのテンションについて行けません。恐ろしくて、ここには何も書けないですよ。ポロリもあるよ。ヒャッハー!
 とりあえず、ビールを飲んで、コーラを女性にご馳走して(チャージ入れて)600バーツ(1900円)か。酒池肉林って、こう言うのなんだろうなぁ。ポワワワワワー。
 お店を変えて、その後2件ほどハシゴして帰宅。
 うん、いい体験をしてきた!
 (そして、男性陣がホテルを抜け出していることが女性陣にバレ、いろいろ尋問される事に)

1件のコメント

  1. ▼tanさん
     Lopburi Railway Stationが近くて、かなり減速して列車が進入してくるんです。
     すごくすごくローカルで、東南アジア!って感じでした! 

    千歳
  2. ヤンゴンのパゴダにはLED電飾でベッカベカの輪から目が痛くなるような後光が差してる釈迦仏像が多数有りましたw

    omote

コメントは受け付けていません。