AKIBA PC HOTLINE!で紹介されていたUSB 簡易電圧・電流チェッカーを買ってきました。
 

RT-USBVA5

 今までも、この手のチェッカーはいくつか販売されていたんですが、表示枠が1つでボルトとアンペアが交互に出るものがほとんどでした。今回買ってきたコレは、2枠あって、ボルトとアンペアが同時に表示されるのです。かなり見やすいです。明るすぎます。
 で、これが何をするものかと言えば、USBのコネクタとスマートフォンなどのケーブルの間に挟み込むことによって、給電する電圧(ボルト)と電流(アンペア)を確認するものです。
 「確認して、何が楽しいの?」
 なんて聞かれたら身も蓋もない! それぐらいどうでも良いアイテムです。
 「急速充電対応って書いてあるのに、1Aしか使ってない!」「充電完了間際になると、0.35Aしか使わないんだ!」「お、さすが新しいスマフォは1.5Aも吸ってるよ!」なんて具合です。
 急速充電対応と書いてあって、ちゃんと急速充電していると、すごくホッとします。
 家にあるAC-USBコネクタで色々ためして見ました。ケーブルは、急速充電非対応の充電専用MicroUSB、XperiaZ1/Z2用マグネット充電端子の2種類です。
 USB4ポート、合計最大2Aというものは、概ね1ポート1Aが最大のようでした。
 先般買い替えたモバイルバッテリー。最大3.1Aとうたっていますが、うちのデバイスは、やっぱり1Aぐらいしか吸っていませんでした。
 USB2口で1A+2.1Aというアダプタは、1.1Aぐらいまで出力してました。
 なんにしても、どれぐらいの電流を許容するかはデバイス側の設定なので、私のXperiaZ2やZ tabletはある程度充電されている状態では1A(900mAぐらい)でした。
 あと、おまけ機能で、Android向け、iPhone向け急速充電切り替えスイッチが付いてます。ま、ウチにあるケーブルでは、ほとんど差が出ませんでしたが。