ある朝目覚めると、右肩に激痛が!!!!!
 安全可動域をほんの少しでも逸脱すると、立っていられないぐらいの痛み。
 5月にサイクリングに行ったときに、タチゴケして右肩から落ちたけど、それからは1~2ヶ月経ってるし。最近痛めるような運動もしてないし。前の日なんて、普通に仕事して、飯喰って、寝ただけだし。何が原因か、全く分からない!!!!
 だけど、これだけは分かる! 「四十肩だ!」
 もうね、痛すぎて話にならない。不用意に動かそうものなら、1~2分身動き取れない。これは困った。湿布を貼って、なるべく動かさないようにして、とりあえず痛みが引くのを待った。
 「今度は、関節が動かなくなってた!」
 そして、やっぱり痛い!
 いや、痛みの種類が違う。前者は、殴られたような痛み。後者は、ずっと針で刺されている痛みだ。痛さは前者だが、耐えにくいのは後者だ。ああああああ。
 インドア派な人間ですが、野球やったり、プールで泳いだり、自転車乗ったりと、それなりに(本当にそれなりに)体を動かしてきてたんですが、ココ1年ぐらい自転車に乗るのを止めてしまったせいでしょうか。こんな報いがあるなんて。
 知り合いのマッサージ師さんが独立したそうなので、これ幸いにと行ってきました。
 今まで、マッサージなんて、結婚式前のエステとか、韓国であかすりとか、タイで足つぼとか「別に痛くないけど、せっかくだから」的なものばかりでした。今回初めて、自らの意志で「救いを求めて」行ってきました。
 「ああー、前にも、横にも、後ろにも回らない。これは、四十肩と五十肩がいっしょに来ちゃったね-。これは痛いねぇ」だそうです。
 まずは、凝り固まった筋肉をほぐさなければなりません。オイルでゆっくりとマッサージしてもらいました。普通は「ああ、気持ちいい~」なんでしょうが、うつぶせでマッサージをしてもらう体制ですら、もう、肩が痛い。オッサン情けない声が漏れちゃいます。
 最後は、ガンガン筋肉の間に指が入ってくる。もう、何が痛くて、どこが痛いのかも分からないぐらい痛い。
 首から肩甲骨、上腕、肘、脇腹まで固まってたらしいです。
 とりあえず、2ヶ月も痛かったものが1時間ぐらいで奇麗さっぱりになる訳ありません。が、肩の可動域が広がって、動かす時の痛みが激減したのも事実。
 今まで、マッサージとか信用してませんでしたけど、効くね! すごい効くね!
 自分でも居たくない範囲で動かすようにして、もう少ししたら、またマッサージを受けに行こうと思います。それにしても、もみ返しが痛い…。
 若いつもりだけど、肉体は着実に老いていくんだね! テヘ!

1件のコメント

  1. 運動というよりは、定期的なストレッチですね。
    適度に、筋肉に収縮性の刺激を与える事が予防ですから…。
    そんな私も、「クラブでオール」なんかもう出来ませんけどね…(滝汗)

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     でもその、ストレッチがなかなか続かないんですよね~。どうしたら良いのやら!

    千歳
  3. 今年の大雪後の筋肉痛に苦しんでいる頃「筋肉痛回復にはプロテインがいいよ。」
    と勧められて、一番手軽に取れるであろう「アミノバイタルプロテイン」
    を運動後とか労働後など「これはちょっとやばいな」と感じるときに飲んでます
    筋肉痛なんかだと下手すると痛みが引くまで4~5日かかるところ
    圧倒的に回復が早くなるのがわかりますので揉み返し等には結構良いかもw
    久しぶりにチャリ乗ると結構太ももの内側とかのインナーマッスルがバキバキになるんですが
    終わった後に一包・寝る前に一包飲むと翌日の筋肉痛がほとんど緩和されてますので
    毎日摂取するわけじゃないですが、ここ最近は常備してますw
    カミさんには「そんな激しい運動するわけでも無いのにプロテインなんか・・・」
    と言われますが、衰えた体の疲労回復にも確実な効果があるので手離しませんw

    omote
  4. ▼omoteさん
     以前も、プロテインを勧めてくれましたよね~。
     ちょっと、私も買おうかなと思い始めました! 寄る年波には勝てない(w

    千歳

コメントは受け付けていません。