ちょいと臨時収入もあって、冬は少し懐が温かそうです(夏のボーナスも使わずに貯金したしね!)。
 と言うわけで、すぐ買うと稼働とか別として、頭の中にあるものを書き留めておきます。
 ・大型バイク
今乗っている中型(来年車検だし)を下取りに出して、少し頭金を入れれば、それ程大きな負担にならずに乗れそうです。正直なところ、車検の発生する400cc以上は、維持費は何ccでもそんなに変わりません(タイヤ代は違うけど)。車検のこともあるので、なんにしても来年夏ぐらいまでには(車検通すか、買い替えるか)結論ださないと!
 ・新PC
最近出たZ97チップセットなら、来年出るBroadwell(デスクトップ向け)も使えるそうじゃないですか! CPU+マザーだけ交換で急場をしのぎ、落ち着いた頃にBroadwellに交換(DDR4になってて、マザーもメモリも交換)かな。これは、たいした出費にならないので、ほぼ確定路線で。最近は、PCでゲームもしないし、CUDAも使わないので、グラボは交換しなくていいや。
 ちなみに、この先ノート用のCPUが優先されすぎてて、デスクトップ向きの高パフォーマンス高消費電力向けは、Broadwell以降どうなるか全く分かりませんね。場合によっては、CPUはBGA配置になって、マザーごと交換というのが本筋になる可能性も否定できません。本当に、自作には受難な時期に入ってきましたねー!
 ・カメラ
サブ機にCanonのEOS 7D mark2がほしいです。欲しいだけで、あまり買う気がありません。ただ、変な望遠レンズ買うよりもカメラ本体を買った方が安いと言う笑えない状況というのはあります。
 ・レンズ
そこそこ望遠な100-400mm後継とか、100mmマクロ、16-35mmとかがほしいです。これもほぼ願望。あー、欲しい欲しい(笑)
 しなきゃいけないのは貯金ですね。分かってまーす(>_<)

1件のコメント

  1. >PC
    いまのところパフォーマンスから見てもう一世代待ってもいいかな-?と思います(それも窓X次第?)
    システムドライブのSSDがいっぱいなので取り替えなきゃならないですがw
    GTX46x系グラボからすでに5世代進んでいるのですよね・・・
    GTX980の価格競争が激しいらしいので、8万張って買ったろうかという衝動に時折駆られます(気の迷いです。はい)w
    #もし買ったら3DCADゲットして自習しようかな?

    omote
  2. ▼million_cottonさん
     ま、特に問題が無ければ、Ninja1000にしようかと思ってます。H2はムリでーす!
    ▼omoteさん
     窓はバージョン重ねても、最近は重たくないので気にならないですね~(私はボリュームライセンスなのもあって)
     来年はCPUが14nm化するのと、DDR4の普及期に入るでしょうから、その辺が気になるところです。でも、価格が落ち着くのはもっと先だから、今のうちに組んでしまって良いような気がしてます。
     GPUはMaxwell(GM204?)がかなりよさげなので、かなり惹かれています♪

    千歳
  3. UIの変化の是非は趣味の問題なのでさておき、7以降のバージョンは重ねるたびに下位互換が削られているのが当方にとって切実な問題です(汗
    ..NETv1.1とかMSSQL2Kなどを基幹に使っているので、その互換を外されるとたかだか30クライアントのOSのバージョン上げに対して、都合数千万円の費用がかかるのです(苦
    いっそのこと基幹系のクライアントを仮想窓鯖(古いので)にでもまとめてデスクトップ接続で呼び出そうかという乱暴な発想も出てくるわけです
    <ぼそ>こんな事なら窓系のSQL使うんじゃ無かった</ぼそ>

    omote
  4. ▼omoteさん
     その辺は、仮想環境にしてね、というのがMSの意見なんでしょうねぇ。ボリュームライセンスだと、本インストール+仮想環境(4つ?)までの同時利用が認められていたと思いました。
     XPは仮想デスクトップ環境を構築してしまった方が安全かもしれませんねぇ

    千歳
  5. もしこんだけ複雑なシステムをアタシの趣味wで組むと誰も管理できないのですよねぇ(苦笑
    使ってて問題起きてアタシしか解決できないのもどうかと、かといってプロに投げるとお金かかるしあーどうしよう?w

    omote
  6. アタシは「もはや変態」なのをうすうす自覚してますので・・・(^^;;
    もっとシンプルに解決したいのですけどねぇ(はぁ

    omote

コメントは受け付けていません。