行ってきました~!
 バイクで現地入りして、いっしょに見る仲間とお刺身食べ放題(1050円)に行ったり、友人宅にお邪魔してのんびりしたりしてからの観覧です。帰りの電車の混雑に巻き込まれないって、本当に楽ちんなんですが、カメラとレンズ3本、三脚を担いで往復も、案外面倒でした。さて、来年はどうするかな(笑)
 昨年は、雨の中の花火大会で、寒いわ、雲が低くてよく分かんないし、打ち上がる度に周囲から「ため息」が漏れました。もう、耐えきれなくて、途中で帰っちゃったしね!
 今年は、薄曇りで夕方から少し晴れ間も見える天気。日中は少し風も強かったのですが、始まることには微風になり、非常に良いコンディションの中で見ることが出来ました。
 3回目の参加ともあって、プログラムを事前にプリントして持参するなど、かなり慣れた感じです(10号玉、スターマイン、創作花火で打ち上げ場所が異なる為)。
 

土浦全国競技花火大会'%><br /><%=image 1,'土浦全国競技花火大会

 途中、うまく打ち上がらずに地上で10号玉が開いてしまいました。
 
土浦全国競技花火大会

 消防車などが駆けつけて、その後10分ほどの安全確認タイム。最近は、全部リモートで制御しているでしょうから、暴発があっても人が怪我したりはしないんでしょうね~!
 あと、動画も撮りました。
 <%=youtube "cCIoR4G2oHs"%>
 <%=youtube "15vQz6qYERg"%>
 <%=youtube "Za5J6g55sjM"%>