走行中に、ストーンとエンジンが止まってしまったNinja400R。とりあえず路肩に寄せて様子を見ます。
 始発時にエンスト → 分かる。
アイドリング時にエンスト → まぁ、分かる。
走行中にエンスト → 意味が分からない。
 直前に入れたガソリンが、実は軽油だったんじゃないかと思い、一番に確認したのは給油のレシートでした。……ガソリンでした。
 先行する方にメッセージを送りつつ、バイクの調子を見ます。
 セル回る → バッテリーは大丈夫そう。クランクも回ってる。直前に不調も無かったから、プラグでもなさそう(ツインなので)
スタンドの上げ下げをする → センサーではなさそう(そもそもニュートラルでもエンジンは掛からない)
少し待ってからやってもダメ → 熱関係でもなさそう。
インパネの表示は全く問題なさそう → 使えない奴め!
 燃料系かなぁ! もしくは転倒センサー!
 Ninja400Rの持病で、バルブクリアランスの関係でエンストする事があるらしいのですが、この場合も事前に不調があったり、アクセルを回しながら掛けると掛かることがあるらしいので、ちょっと今回の事象とは異なります。
 先行者が戻ってきてくれたので、見て貰いますが、やはり原因は分からないとのこと。
 「ああ、入ってて良かった任意保険。初めて使うロードサービス!」
 なかなか電話が繋がりませんでしたが(笑)、繋がったらその後はスムーズでした。30分ほどでレッカー車が到着。念のためセルを回して見せますが、やはりエンジンは掛かりません。
 

Ninja400Rレッカー移動!

 (こういうときにサクッと掛かることがあるから怖いよね!)
 手慣れた様子で、あっという間に積み込んでもらいました。時間も遅いので、そのまま保管してもらい、翌日修理工場に移送です。
 ああー、待ってるときの星空が奇麗だったなぁ……。
 この日は、タンデム(二人乗り)で帰ることになりました。本当にオッサンが後部座席でゴメンナサイ。そして、家まで送って頂いて、感謝感謝です。
 私が入っている保険(アクサダイレクト)の場合(自動車とはサービスが異なります)、レッカーは50kmまで。それ以上は有料。レッカーの当日保管と、翌日移送は無料。帰宅、車両を取りに戻る時の電車賃は支給だそうです。東京まで持ってきてもらうとかなりの料金になるので、長野で修理して、取りに行くのが良さそうです。
 昼間に「そろそろNinja1000に乗り換えようかなって思ってるんです」なんて言ったのがいけなかったのかな。へそ曲げちゃったのかな。Ninja400R。

1件のコメント

  1. 走行中に突然…というのはあまり聞いた事ないですね。
    可能性を探るなら、イグニッション系の配線トラブルくらいかな?インジェクターなら、スカスカでもエンジンは掛かりそうなので(多分…)
    しかし、お金が掛からないからとは言え、長野まで取りに行くとは…お疲れ様です。

    million_cotton
  2. アタシの経験から走行中のエンストだとバルブタイミングかバルブクリアランスを疑いますw
    車の場合はタイミングベルトの切断が真っ先に疑います(このときはセル回し厳禁)が
    バイクの場合タイミングはギヤ式だと思いますのでやはり後者が怪しいですねw
    燃調系とか点火系はエンストよりノッキングが先に出るので違うような気がします

    omote
  3. ▼million_cottonさん
     まー、また走る理由ができたので、嬉しいと言えば嬉しいです。無駄に北陸回りで帰ろうと思ってます。
    ▼omoteさん
     個人的には、転倒センサーの異常が怪しいと思ってます(Nnja250はそれでリコールになってるので)。
     フルカウルだと、開けてみないと何がどうなってるのか分からないので、こういうとき困りますね!

    千歳

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