気づくと連休が終わってました。あれ、これがパラドックスってやつですね。本当なら、もう数日休みが有ってもおかしくないはずです。
 年末に微熱が出て、寝てました。その後、福島へ帰郷。飲んだくれて次の日二日酔いという、何も書くことが無い正月でした。普段なら、もう少し出かけたりするんですけどねぇ。
 それではマズイと、休暇最終日の4日に、鷲宮神社に行ってきました。
 「アニメ版『らき☆すた』で柊家が運営する「鷹宮神社」のモデル」となった神社です。アニメ放映までは、参拝者数7万人程度の「まぁまぁ」の神社でしたが、放映後、地元商工会や角川書店も積極的に関与し、数年前では47万人もの人が詣で、県内2位の参拝者数となっているようです(県内1位は大宮の氷川神社)。
 行ってみて分かったんですが、この規模の神社に47万人とか、ムリ。全然ムリ。突然数倍の人が押しかけたんですから、近隣の方もビックリしたでしょうね…。ちなみに、伊勢神宮や出雲大社の三が日参拝者数は60万人程度です。
 駐車場には駐輪スペースもあり、バイクはそこに止めることが出来ました。
 ただ、お参りはそれなりに並んでいて、1時間ほど掛かりました。4日の夕方だというのに!!! とは言え、ほとんどの方が地元の人のようでした。
 痛絵馬も、一時期よりはかなり減ったんでしょうね。それでも、何十枚かが納められていたので、それを写真に撮ってきました。
 プロテクタ入りのジャケットに、巨大なカメラ持ってウロウロしている私が一番痛いんじゃないかという意見は却下です(事実なので)。
 

痛絵馬 あけましておめでとう

 まずは、数名の合作による明けましておめでとう絵馬。10体の絵馬は、バラバラに書いたのか、誰かが「あ」を書いたら上手に続いたのか分かりませんが、ひときわ輝いていました。あ、絵馬は「体」で数えます。
 
痛絵馬 らき☆すた第2期熱望'%><br /><%=image 2,'痛絵馬 らき☆すた第2期熱望'%><br /><%=image 3,'痛絵馬 らき☆すた第2期熱望'%><br /><%=image 4,'痛絵馬 らき☆すた第2期熱望

 らき☆すた第2期熱望系も多かったですね。さすがです。
 
デレマス熱望'%><br /><%=image 6,'ヤマノススメ第3期熱望

 その他、アニメの希望も多く神様に願われておりました。ところで、デレマスってなんだ…?
 
痛絵馬本気系'%><br /><%=image 8,'痛絵馬本気系'%><br /><%=image 9,'痛絵馬本気系'%><br /><%=image 10,'痛絵馬本気系

 本気出しちゃった系が続きます。画力向上を望む声も多し。初春さん、超可愛い。最後の「高望み」は、何を高望みしてるんでしょうね…。私、気になります!
 
痛絵馬 芋美味しい

 個人的に一番気に入ったのが、これ。国家試験頑張って下さい! そして、画を描いて、芋食べてる時間も勉強して下さい!
 そんな感じの痛絵馬ウォッチでありました。
 そうそう、色んな神社に詣でに行ってきた私ですが、この神社の巫女さんの可愛さは別格です。絶対にレイヤーさんも混ざってると思います。来年は、望遠レンズで遠くからこっそりと撮ると心に固く誓って帰宅しました。
 では、ことしもよろしくお願いします~

1件のコメント

  1. 年末から咳が止まらず、今に至ります。
    週末に病院に行きますが、生涯2度目のステロイド投入となる可能性95%(推測)
    しかし、「らき☆すた」人気って、まだ衰えてないんですねえ…。
    んな訳で、今年も宜しくお願いします~。

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     体調不良が続いてますね…。お大事に!
     らきすたは、根強いですね~。それだけ愛された作品なんでしょうね~
     今年もよろしくです~

    千歳
  3. ▼ねこ鉢さん
     私もグランクラスに乗りたいです!
     100-400mmのリニューアルしたのほしいですね~。防湿庫も買い直しですがw

    千歳
  4. 神田明神にもいっぱいありましたが、アップで撮ってなかったなぁ。
    ラブライブとか。
    今年もよろしくお願いします。

    ちゃがま
  5. ▼ちゃがまさん
     ラブライブで盛り上がってたみたいですね~ 神田明神。もう少し広いといいんですけどねぇ…

    千歳
  6. >デレマス
     「アイドルマスターシンデレラガールズ」のことですねー、ちょうどアニメも始まったことですし。
     これも(仮)のようにキャストが結構豪華だったような・・・見る気はありませんがw

    tan
  7. ▼tanさん
     シンデレラガールズは知っていましたが、これの略称が「デレ」だったとは気づきませんでした。なるほど!

    千歳

コメントは受け付けていません。