今年もよろしくと言う事で、新年会代わりに千歳亭を開催しました!
 前日に丸鶏を仕入れ、当日朝に魚屋を巡り、準備万端でございます。
 まずは「玉子のラー油炒め」。自家製ラー油は辛さ抑えめで風味があるので、大量に使用しても美味しいのです。
 

玉子のラー油炒め

 そして、タイ料理。挽肉炒め。ガパオっぽいヤツです。パクチーも結構入ってます。
 
ガパオ

 丸鶏は、セロリ、タマネギ、ローリエなどを入れた2.5%の塩水で3時間ほど下味を付けました。これを十分に乾かして、中に生米を炒ったものを詰め込み焼きます。鶏の肉汁が染みて、本当に旨いんですわ、これが。香り付けに、下に野菜を敷いてオーブンへ投入します。
 
干してる丸鶏'%><br /><%=image 3,'焼く前の丸鶏

 焼き上がりまでは、おつまみタイム。
 持ち寄って頂いたオイルサーディンに、鶏皮の味噌煮。エンガワの茶巾寿司。味が染みるように、細かく刻んだエンガワを酢飯に混ぜて包みました。それと、自家製あん肝。この時期のあん肝は最高に旨い。日本酒と醤油で洗って、形を整えて蒸すだけ! 簡単!
 
美味しい缶詰'%><br /><%=image 5,'エンガワの茶巾寿司'%><br /><%=image 6,'あん肝

 で、鶏が焼き上がりました~!
 既にお尻から何か漏れてますが、気にしない! これを切り分けて、みんなで頂きました! この日は、切り分け職人が居てくれて助かった!
 
丸鶏のロースト

 スンドゥブチゲが出来ました。
 浅蜊出汁のキムチ風豆腐鍋ですな。ニンニクとコチュジャン、ごま油、唐辛子を練ったペーストを溶いて、豆腐とお肉を温めます。見た目は真っ赤ですが、ペーストを熟成させているので、そこまで辛くありません。ある程度食べたら浅蜊を戻し(煮ると身が縮んじゃうから)、最後にうどんを投入。みんなよく食べるねぇ!
 
スンドゥブチゲ'%><br /><%=image 9,'取り分けたスンドゥブチゲ'%><br /><%=image 10,'うどんを投入したスンドゥブチゲ

 デザートは嫁さん担当。シフォンケーキにココナッツプリンです。栃木の親戚から大粒の苺が届いたので、大盤振る舞いです。
 
干してる丸鶏'%><br /><%=image 12,'焼く前の丸鶏

 このタイミングで、差し入れて頂いたお刺身(解凍待ちだった)。
 
三崎の鮪

 これ以外にも、トムカーガイ(タイの鳥肉を使った酸っぱいスープ)や、ピザなんかの用意もしておりましたが、全員の胃袋のキャパを越えてしまったのです。残念。
 
なぎ

 そんな感じの千歳亭でした。お腹いっぱい。また遊びに来てにゃん!
 (写真は参加者のアップしてくれたものを拝借)

1件のコメント

  1. ご馳走さまでした。
    相変わらずのウマウマでした!
    そして、ぬこ!白いの!超レア!
    ソファの下から半分身体出てるとこしか目撃してない・・・。

    ちゃがま
  2. ▼ちゃがまさん
     ノーマル:ぜろ、なぎ
     レア:まゆ
     スーパーレア:あめ
     まさか、我が家からSRが出てくるとは…

    千歳

コメントは受け付けていません。