(Ingressやってない人は、回れ右!)
 渡航前は、そもそもポータルがあるのかも心配してました(Intel Mapで見たら結構ありそうだったので一安心)が、いざ現地に着いてみると、繁華街のポータル密度は日本以上! なにこれ、天国! と思えるレベルでした。
 でも、CFも作られてないし、リンク自体が微妙です。
 BTSサイアム(CEN)のホームでバースターを使うと、恐ろしいダメージを与えられます。範囲内(40m)にポータル5個とかあるんですよ! しかも、それのレベルが低い!
 ここのポータルを見て回ると、R8が1本とか、R4~R6ぐらいが2本とかが多い。MODもほとんど刺さってない。
 少し離れた駅のポータルなども、同じような感じでした。
 どうも、レゾを8本刺して、リンクしたりCFを作ったりする人は少ない様子。
 いやいや、実はこの辺はファームで、陣営がころころ変わるから… なんて思って数日観察していましたけど、白ポータルは白のままだったりします。陣営は、緑が圧倒的に優勢と思えました。
 ポータルは多いけど、ユーザーはそこまで多くない様子。また、組織だって動いていないので青と緑がちゃんと対立していないように思えます。
 駅前などのポータルでは、たまに攻撃されたりしているようなので、ユーザーがゼロって事は無さそうなんだけどねぇ。外国人がやってて、地元民はあまり参加していないのかな?(iPhoneは割と普及してます)
 今回は、ドコモの海外1Dayパケホを使用してみましたが、Ingressやるのに30MBなんて一瞬ですね。ガッチリやるなら、ちゃんとしたWifiルーターを借りるか、現地のSIMを買う方が良さそうです。
 日本のIngressの遊び方は、凄いなとひたすらに思いました。海外だと、これぐらい緩ーくやってるんでしょうねぇ。
 ……。
 後日、そんな話を現地の人としてたら、こんなことを教えてもらいました。
 「高価なスマフォを持ってブラブラしてると、ひったくりに遭うんだよ」
 そりゃ、ゆっくりレゾ打ちやらMOD刺しはできんわな! 私も気をつけようっと。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。