またまたバンコクに出張に来ています。
 今回は10泊以上なので、メジャーな駅から少し離れたところに宿を確保しました。部屋が広くなって、価格が安いです。有り難いです。
 今、タイは雨期の終わりというのと、爆弾テロの影響があって、フライトは安いですし、宿代も少し下がっているようです。来るなら今です。おすすめしませんが。
 (爆発現場の近くには、テントが張られ、軍の方が警戒してました。ですが。街中は至って落ち着いています。ただ、外国人が多く集まる繁華街(デパートなど)は、念のため、なるべく立ち寄らない方が良いと言われています)
 スケジュールに余裕のある出張の時はカメラを持ち込んで、週末は寺院巡りなんかをするのですが、今回はそんな精神的余裕がありません。ですので、土日もホテルでPCに向かいお仕事です。とはいえ、ずーっと籠もりきりなのも飽きてしまうので、少し散歩に出る事にしました。
 まずは、ホテルの近くにあるはずの「マックスバリュ」を目指します。が、GoogleMapに出ている位置にはどう見てもお店がありません。仕方なく駅前のTOPSスーパーで買い物をします。帰りに裏道をてくてく歩いていると、なんとマックスバリュが有るじゃ無いですか。しかも、GoogleMapと道が1つ違う…。騙されました。Mapに。
 一度ホテルに戻り、再び出陣です。今度は高級スーパー「グルメマーケット」を目指します(TOPSも割と高級ですが)。駅2つ分ほど歩きました。こちらでは電車かタクシーがほとんどなので、少し体を動かしたかったのもあります(と言う話をタイ人にすると、そんなに歩く事に仰天されます)。
 ingressをやりながらウロウロしていると、タクシーの運転手にすごく声を掛けられます。ケータイ片手に迷ってる外国人にしか見えませんから。
 タイは、ingressのポータルはたくさんあるのですが、あまり組織だっていないようで、ゆるーいところがたくさんあります。適当にレゾを壊しつつ2時間ほどウロウロした結果、200個近いポータルをキャプチャできました(ハックじゃないですよ)。満足。
 さて、今日はスーパーをハシゴしまくって、タイ料理の素を大量購入(笑)してきました。多分30袋ぐらいはあるはずです。日本帰ったら配りまくろうと思います。
 あ、こっちのタイ料理屋で食べた「トムヤムクン味のスパゲッティ」がすごく美味しかったです。作ろう作ろう!

1件のコメント

1. タイの電話代安いですねーw
    フィリピンでは現地SIMよく使いますが、プリペイドSIMにチャージを入れておいて、
    チャージから転送量を買う方式です。
    15日or250MBまでで199フィリピンペソ(約550円)なのでタイの方が圧倒的に安いですねw
    アタシは普段データ専用で使っているiphoneがSIM Freeなので、SIM買って、
    カッターで切って、装着して使っておりますw
    日本のSIMは日本円の入った小銭入れに突っ込んでますw

omote
  2. ▼omoteさん
     タイの一般的なSIMよりも、ツーリストSIMは安めに設定されている(あと、プロモーションもあったので)ようです。
     フィリピンは案外高いのですね~。高速通信(データ量)に対するニーズが未だ少ないのでしょうか…
     SIMを小銭入れに入れるのは怖いですw

千歳
  3. 小銭入れは往きの飛行機から書類カバンへ沈めたままになりますのでw
    現地通貨用の財布は100均とかで別に用意しますので、日本円の財布・小銭入れは持ち歩きしないです
    現地の人に日本円の札が見たいとか欲しいとか言われると対応できませんがw

omote

コメントは受け付けていません。