今回初めて、空港で現地SIM(ツーリストSIM)を購入しました! これで、タイ国内どこに居てもネットにつなぎ放題です。
 バンコクは比較的ネット環境が充実していて、(速くはないけど)カフェやホテルはどこも無料Wifiが付いてます。なのでローミングを一切使わずに過ごす事も可能です。が、仲間と別行動するときにインスタントメッセージで連絡が取れたり、Mapで現在地を把握したり、やっぱりインターネット接続環境が合った方が便利なのは間違いありません。
 今まで日本でレンタルWifiを借りたり、日本のSIMのまま一日パケホ-ダイを使ったりと、いろいろ試してみましたが、利便性はともかく、価格に納得がいきませんでした。
 レンタルwifiだと、(地域によって違いますが)一日500円~600円ですが、フライトが日付を跨ぐ場合、丸々無駄になってしまいます。受取手数料があったり(キャンペーンで無料の時期も多いですが)、10日借りると6000円ぐらいかかってしまいます。契約にもよりますが、1日のパケット数が凄い事になると128kbps制限が掛かる事が多いようです。
 ドコモの一日パケホは980円(地域により異なる)で24時間使えますが、30MBまで。この容量を超えると16kbpsに制限され、更に980円払うと30MB緩和される仕組みです。ドコモのSIMのままで良いですし、緊急避難的にはアリだと思います。ですが、1日30MBではかなりの確率で足りなくなりますし、毎日使うと10日間で1万円近いとなると…。
 タイの場合は、大手3キャリア共に外国人向けツーリストSIMを販売しています。価格もだいたい横並びです。
 空港の到着ロビーや、街中のキャリアショップで購入する事ができます。
 使用期限1日、7日、30日。
 データ使用量が100MB、1GB、3GBなど。
 通話のオプション有無。
 そんなのが表になっているので、必要な項目を指さして「プリーズ」と言うだけ。SIMロック解除してある携帯とパスポートを渡すと、必要な設定とアクティベートを全て終わらせてくれます。その時間は、ものの数分。
 一番安い3G通信で、1日、150MBの通信(越えたら128kbps)で通話ナシのSIMだと、なんと50バーツ。160円ぐらいです。いいのか? SIMの原価は? と心配になるレベルです。
 私が選んだのは30日で、3GBまでのもの。通話オプション付きで、幾ばくかの無料通話文も付いています。500バーツ。1600円ですよ。念のため3GBにしましたが、1GBまでのプランなら300バーツ(1000円)程度。普通の旅行で1週間以内なら、もっと安いです。もう、この価格になれると、日本のローミングなんか使えないです。
 (電話番号はケイータイの端末情報では表示されなかったので、パッケージにある番号を確認する必要がありました)
 交換して貰ったSIMは、ツーリストSIMのパッケージにセロテープで貼られてました。これをなくすると日本に帰ったときに地獄を見るので、大切に持ち帰りたいですね(笑)。