まだまだ元気なので朝早くから行動開始です。宮崎市街を抜けて、海岸沿いを南下。椰子の木が異国情緒を漂わせております。しかし、見るからに波が高い。台風が近づいているのを肌で感じます。風も強くなってきて、雲の動きも速いです。
と思った矢先に、大雨が通り過ぎていきます。

またもや雨具の準備が間に合いませんでした。かろうじてパンツが濡れるぐらいの雨(?)だったので、そのまま風で乾かしながら走ります。
鹿児島に入り、桜島をかすめて、川内へ北上。水俣を通り、八代海を眺めながら天草へ。この辺で夕日と海と島と山という、日本の原風景というか、感動するような景色の中を走りました。
ちょっと人吉の方に行ってみたりしつつも、熊本市内で就寝。

走行距離は564kmでした。
そう言えば、熊本市内のスーパーでは、普通に馬刺しのサクが売ってますよ。すごいですよ。