熟成したSONY。世代を重ねて、強みであるソフトウェアを磨いてきました。今後しばらくはミラーレスカメラのリーダーシップを発揮してくれると思います。もちろん、システム全体としては未だ弱い所がありますが、それを補ってあまりある強みがあるのも事実。
 質実剛健なNikon。値段設定も剛健で、大バッシング。マウントが変わった利点は分かる物の、システムが変わるのに、メリットがあまり見いだせない感じがブーイングを呼んだ原因にも思えます。
 カメラの使い方をレフ機から変えていくよ、というメッセージが詰まったCanon。マルチファンクションバーやコントロールリングの便利さに慣れると、他社に移行しにくいと思います。SONYのレンズにもスイッチがあっていろいろ割り当てられますが、画角操作と、コントロールという2つというのがトレンドかもしれませんね。
 (昔はMFだけ、その後MFと画角操作、今画角操作とファンクション)