台風21号が接近してきました。当初のもくろみ通り東に逸れ、九州は平穏でした。風はそよ風。雲行きは怪しいですが、断続的に降るような感じではありません(途中で関空の連絡橋にタンカーが突っ込むニュースが流れる)。
熊本を出発して北上。久留米から長崎方面に向かい、ぐるーっと回るようにして佐賀へ。そのまま福岡市内を散策します。いやー、都会ですね! 宮崎市内も、熊本市内も都会でしたが福岡は別格ですね。歩いている人の数が違います。
その後、北九州に向かい、こちらも市内散策に向かおうとしたら、都市高速へ吸い込まれてしまいました。「九州よかよかドライブパス2018」を使っているので、NEXCO西日本管轄は乗り放題なのですが、都市高速は別料金なのです。なんてこった! しかも、地名も方向も全く分からないので、流れに乗るままぐるーっと巡ってしまいました。
本州に渡るのも、関門トンネルと、関門橋と2種類あるし! よく分からないぞー!
疲れが溜まって、まともな判断能力が失われてきていますね。3日目にして九州に別れを告げ、本州に入ります。
最終的には山口湯田温泉にて就寝。県庁所在地の中心市街地にある温泉街って案外少ないんですね。
この日はコインランドリーのある宿に泊まったので、一気に洗濯します。乾燥機から取り出すと、なぜか靴下が奇数。ううーん、と思って洗濯機の方を確認したら、1枚落ちてました。危ない危ない。
 走行距離は556kmでした。

1件のコメント

  1. ▼omoteさん
     いやー辛かったです。2度目のチャレンジはしたくないですね~
     とはいえ、1日観光できただけマシですがw

    千歳

コメントは受け付けていません。