どこも売り切れで、ネットでも予約販売という幻の「コントロールリング マウントアダプター EF-EOS R」がサクッと手に入りました。

なんと店頭に1個だけ在庫がありました。

取り置きキャンセル品だそうで、たまたまタイミング良く手に入れることができました。

ネット販売で購入することが多いですが、たまには店舗で買うのも良いものですね。

ようやく、従来のEFレンズをEOS Rに付けることが出来るようになりました。
一般のRFレンズのコントロールリングが先端(前玉側)にあるのですが、マウントアダプタだと手前側(マウント側)になってしまいます。これが案外操作感に影響します。
元々付いていないものだし、マウントアダプタにはコントロールリングはなくてもいいかなー。うーん。というのが現状。
新しい「FV」モードにして、メインダイヤル、サブダイヤル、コントロールリングそれぞれに役割を割り当てると、マウントアダプタにはコントロールリングが必須となってしまいます。うーん。
(FV=フレキシブルモードは、絞り、シャッタースピード、ISO感度をそれぞれ自分で変更できる)

EF70-200mmF2.8を付けて撮影したところ、AFも十分に早い(とは言え1D系ほどじゃない)印象でした。特に迷うこともなく、スッと合焦するのは気持ちいいです。

とても便利に感じたのは、EF8-15mmF4フィッシュアイ。魚眼こそ、バリアングルモニタですよ。こんなに猫を撮るのに楽だと感じたことはありません。なにせ前玉1-2cmぐらいまで寄れますから。

昨日の日記の通り、私が使うカメラにEFマウントはなくなってしまったので、マウントアダプタはもう1~2個買ってしまっても良いかなと思いました。
(コントロールリングが付いてないタイプは1万円程度だし、在庫も潤沢)

ああ! もう、にゃんこが可愛いなぁ!

EF70-200mmF2.8LIS
EF8-15mmF4Lフィッシュアイ
EF8-15mmF4Lフィッシュアイ
RF35mmF1.8IS

1件のコメント

  1. FVモード、どういうこと!?それってMANUAL?
    と思ったけど、ペンタのハイパープログラムに近いのかな。
    全MANUALから何をAUTOにするかを選ぶってのと、
    全AUTOから何をMANUALにするか選ぶってのと、概念が逆だけど。

    ちゃがま
    1. ▼ちゃがまさん
       何もしないで測光すると、P(プログラムオート)。シャッタースピードを設定するとTv、逆に絞りを設定するとAv。両方設定すると、ISOオート。全部設定すると、M(マニュアル)という動きをします。
       2つまで設定しているときは露出補正も効きます(3つ指定するとMなので、自分で補正しろということ)。

       新しいコントロールリングと、メインダイヤル、サブダイヤルそれぞれに割り当てられるので、ISOを含めたマニュアルがとてもやりやすいと思いました。

      千歳
  2. >「マウントアダプタはもう1~2個買ってしまっても良いかな」「1万円程度」

    えー? (KマウントのM42マウントアダプタは昔、数百円でした。)

    ちゃがま
    1. ▼ちゃがまさん
       いま、1万チョイチョイのマウントアダプタに、1万円のキャッシュバックが付いてくるのですw

      千歳

コメントは受け付けていません。