前回のお話しはこちら。
https://www13.big.or.jp/~chitose/?p=5661
https://www13.big.or.jp/~chitose/?p=5674

 

修理扱いとしてEOS R5をCanon大分の工場に送りました。
申し込みはCanonのサイトから行う事ができます。

こちらの要望は、以下の点です。
・温度上昇時にカラーノイズが多い。
・撮影に堪えないレベルなので、センサーの交換をして欲しい。
ま、この程度で高額なセンサーを交換してもらえるとは思いませんが、要望は伝えるに越したことがありません。

引取修理サービス(セルフ梱包)で申し込みました。
これは、梱包資材が送られてきて、それにカメラを詰めて送ると、修理、返送まで一貫して行えるものです。
修理代金と、引取修理サービス代をまとめて、最後に代引きで精算します。
(2021年2月中は、新型コロナ対策として、無料になるようです)

申し込みから、梱包材の到着が翌日。さっそくカメラを梱包し、次の日にセブンイレブンから発送しました。

関東→九州までは中一日掛かります。Canonの修理受付ステータスを見ていると、予定通り翌々日に到着し、ステータスが見積中になりました。
見積中というのは、製品が受け付けられて、担当者がものを確認するまでの間ということですね。

1週間ほど待っていると、Canonからメールが届きました。
同封した紙だけだと、現象がよく分からないので、追加のデータを送って欲しいと言うものでした。

メールだと、1通5MBの壁が。ファイル送付系のサービスは規約上使えないとのことで、USBメモリにデータと、メモを保存して、再び宅急便で送りました。
正直なところ、届いたUSBメモリをPCに刺すぐらいなら、Webサービスのファイルを受け取ってもリスクはそれ程変わらない気がするんですけどね。
ま、ルールなので仕方有りません。

これがまた、翌々日に届き、そこからさらに2日ほどしてから、再びCanonの担当者からメールが届きました。

追加のファイルを確認したが、良好な製品との差は確認出来なかった。
そのため、センサーの交換は行えない。

とのことでした。
Twitterで何人かのRAWファイルを見せてもらったけど、ここまでノイジーな個体はなかったんだぞー!

 

 製品保証内のご対応として関連箇所の再調整を行う。
ノイズは、撮影条件や設定、現像時のパラメーターで変わるので、いろいろ試してくれ。

と言う言葉も追加されていました。

製品としてまともなら「再調整」なんて要らないわけですし。
ファームウェア上の調整するから、それで我慢してよ。というふうに聞こえます。

 

さて、1週間ほどしてCanonから製品が返却されてきました。
バッテリを充電して、改めてテストです。

うーん、相変わらずノイズは酷いけど、ぱっと見で分かるぐらいノイズは減っている気がします(使い物にならないのは変わらない)。

そして、いろいろ試した結果。Canon純正のDPPだと、割と見られるレベルまでノイズを隠せることが分かりました。むしろ、LightRoomのノイズリダクションとの相性が悪いように思います。
あと、純粋にノイズの出方が好きじゃ無いんだと思います。
Rまでは良かったんだけどなぁ。

EOS Rを買ったときに、その次のCanonのミラーレスを買ったら、これでしばらくは戦えると思っていました。
この感じだと、もう一回買い換えがありそうです。

 

 

今回のまとめ

絶賛されている機種でも、ハズレ固体はある。
画質はある程度調整できるので、詳細なデータを添えて修理に申し込め。
現像時のパラメーターを、納得できる範囲で突き詰めろ。

1件のコメント

  1. うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
    むつかしいです(^^;
    ノイズの出方まで拘ると「虻蜂取らず」になりかねませんからねぇ…..
    ISO調整とかDPP選択とか、DD>レタッチも含めて妥協点がどこか、て見えました(^^;;;;;

    omote
  2. 同じようにRまではよかったが、R5になってからひどいと思ってましたが、ライトルームが原因という事もあるそうです。
    R5からライトルーム現像にてノイズが発生することがある様です。

    カラープロファイルも無いですし、もうこの先CANON機はライトルームでは現像できないと思って良いかもしれません。

    通りすがったものです。
    1. ▼通りすがったものです。さん

       コメントありがとうございます。
       確かに、LRのノイズ処理はR5と相性が良くなくて、画質を引き出せていません。
      ADOBEには頑張ってほしいですね!

       とはいえ、純正のDPPだとすごいのかというと、そんなこともなくて。気持ちマシ。という評価です(少なくとも、私の個体では)

       レンタルするにも、それなりのお値段しますし。ちょっと躊躇してしまいます。
       私以外にも、R5の画質が気に食わないという人は見かけるので、おおむねこういう傾向なのだと思うことにしています。

       あと、ISO100-200で撮る分にはすごくきれいです。

      千歳

コメントは受け付けていません。