埼玉県内のワクチン接種券配布は、都内に比べると一回り遅いです。
Twitterなどで、1回目打ってきます! 来週2回目です! 2回目打ってきました! のような書き込みを見ているのを、指をくわえてみているような感じでした。

私の地域では、ようやく接種券が届いたばかり。
早めに動かないと、ずるずる1回目の摂取が遅れかねません。
痛風で通っている病院に問い合わせると、この病院でも接種が行えるようなので、こちらで摂取することにしました。家の近所なので、何かあってもすぐに駆け付けられる安心感があります。

通院ついでに予約を取ると、翌週には摂取できることになりました。
なかなか予約が取れない人も多い中、さっくり取れたのはありがたいです。
(一斉に接種券が届き始めたけど、肝心の予約難民が多いようですね)

当日も、5分前に家を出て、流れ作業でファイザーを接種。15分ほど病院で様子を見て、特に問題ないので帰宅。スムーズすぎました。

接種から2~3時間すると、風邪の初期症状のような倦怠感とぼーっとした感じ。微熱、といかない程度の熱を感じます。ちょっと関節が痛くなったような気がしないでもない?ような痛みなどもありましたが、総じて生活に影響があるようなものではありませんでした。
その後、寝るまでしばらく針を刺した左肩が痛いです。筋肉痛のような痛みがありましたが、これも薬を飲むほどではない感じ。
翌朝も左肩が痛いものの、ただそれだけという感じでした。
1回目はそれほど副反応は強く出ないようなので、こんなものなんでしょう。

さて、仕事の都合などで、1回目の摂取を遅めに取りたい人は、予約を取りたい日の3週間前ぴったりにするとよさそうです(ファイザーの場合)。
1回目の摂取の人が、2回目の予約を優先的に行うので、この3週間後にならないと、1回目の接種の予約枠がわからないのですね。
大規模接種センターは違うかもしれませんが、近所の病院などで予約をとる場合、この日数について少し覚えておくとよさそうです。

 

(2021/08/31追記)

2回目を接種しましたが、それ程熱も上がらず。
関節や、腕の痛みは1回目ほど酷くならず……。あれ、予想外?と言うぐらいでした。熱も一瞬37.5度まで上がりましたが、横になってたらすぐに落ち着いてしまいました。

世間で言うほど酷いことになりませんでした。拍子抜け? いえいえ、その方が良いですよね!

これで、一安心です。
しばらくすると抗体の値が下がるような話もありますが、まあ、ワクチンなんでそういうものも多いでしょうし。必要であれば3回目の接種という流れにもなるでしょうから、それまでは今まで通り感染対策をした生活を続けるだけですね。

1件のコメント

    1. ▼omoteさん
       そろそろ接続完了しても良いはずなのに、ピクトアイコンが表示されないんですよー!

      千歳

コメントは受け付けていません。