新年の挨拶回りに来られたお客様から「どら焼き」を頂きました。
 事務の女性がうきうきと給湯室に消え、早速緑茶が出て参りました。ああ、とても心遣いが嬉しいのですが、どら焼きのアンコが無くなればもっとウマイのにと思う非甘党の千歳です。ついでに言うと、鯛焼きや、今川焼きからもあんこが無くなれば、もっとハッピーです。
 今、スゴイ数の敵を作った気がします。
 そんなことを何気なく話した結果「それは、ただのホットケーキじゃないですか」と言われ、愕然。ああ、その通りだ、その通りだよ。うぐぅ。
 千歳殺すにゃ刃物は要らぬ。ちょいとあんこがあればよい。ちゃんちゃん。というぐらい世の甘い物の中で、あんこが一番の苦手です。チョコレートや、カスタードなどの洋菓子系の甘さにはずいぶんと耐性が付いてきたのですが、和菓子系の甘さは、本当に甘さがストレートでキツイです。油脂分は偉いですね。甘みをオブラートのように包んでくれますから。
 大量に頂いた「どら焼き」。賞味期限の関係で、1人当たり2個以上のノルマが与えられてしまいました。1個は何とか食べましたが、既に胃が膨満感で一杯です。気分も悪くなってきました。
 うわーん! 助けてー! ドラえもーん!