初日はいい天気だったので、少し離れた所にあるショッピングセンターに自転車で行ってきました。帰りに、延期になってきたホワイトデーのケーキを買って帰りましたよ。
 2日目は、自転車の注文に。
 頼んだ自転車は在庫があるそうなんだけど、それが仙台なんですって。どうやったら届くかなぁ。海外から取り寄せるのと、仙台からの輸送、どっちが早いか(笑)。ま、急いでないので、どっちでもいいのですが。
 フルカーボンのロードバイクなので、こいつは、「自転車に乗る」ための自転車。買い物に行って駐輪したりとか、そういうことをしないという意味です。盗難が怖いだけなんですけどね。なので、今乗ってる自転車は、そのまま日常の足として使う予定。
 そんな自転車屋の帰り、いつも行列が出来ている餃子屋さんに寄ってみました。おみやげ用の生餃子を4人前購入して、コンビニでアルコールを購入して帰宅。適当に焼いて食べてみたけど、これ、抜群に美味い。次回千歳亭をやる時は、10人前ぐらい調達してこようと思った夜。
 3日目は、雨だったので、ゴロゴロ。コンソメ味のスープパスタが食べたいと言うことだったので、タマネギを炒めて、ブイヨンとコンソメでベースのスープを作りました。鶏肉でコクをプラスさせて、麺に絡むように、少しとろみを付けたんですが。
 これも、また、美味い。
 さて、今日も計画停電です。

1件のコメント

  1. ▼ちゃがまさん
    現状ベストと言えるランタンじゃないでしょうか。このメーカーは本格的な登山専門店よりも、ホームセンターなんかが主な販路だそうです。地味に探したら出会えるかもです。

    千歳
  2. うちはとりあえず夏前にUPSだなぁ。LEDならかなりいけるだろうし。
    ところで今日フォローワさんに教えてもらったコレが良かった。http://bit.ly/e5xLDM
    さっきの地震秒読みぴったりでびっくりした。

    ちょろ
  3. そういえば、UPSのみならずガソリンの自家発も売り切れ続出みたいだねぇ。
    それとうちの吸引器バッテリ駆動の手に入ったわ。景気悪いわ電気使う仕事だわで痛い出費だ。
    問題は夏だよなぁ、被災で助かってもきつい夏になって熱中症とか目も当てられん。
    PCの強制ダクト排気でもDIYしようかなぁ。換気扇+じゃばら配管とか可能か来月ハンズでも行って考えよう。

    ちょろ
  4. ▼ちょろさん
     UPSはあると、いろいろ便利ですよ。サーバー守る以外にも、いざという時の携帯充電や照明にも使えますし。
     あ、ホンダから、カセットボンベの発電機も出てますよ。

    千歳
  5. あ、それも見ました。っていうか前からあったはずと思ってました。
    都市ガスから直接ってのは設備が大きくてだめかなぁ・・・

    ちょろ
  6. ▼ちょろさん
    >http://www.honda.co.jp/news/2010/p100325-enepo.html
     都市ガス直結は、なにかと問題がありそうですね。

    千歳
  7. ああ、これは見ましたよー。
    でも今ボンベ自体無いんだよね。
    まだガソリンのほうが入手性がいいかなと思う次第です。
    やかんのように水入れながらコンロにかけるだけで小型タービンを回して・・・なんて思ったり。まさに沸騰水型w
    今回の原発はMOXとか色々あるけど、加圧水型だと循環系とまった状態だともっと厄介だったのかなぁと素人考えで思わなくも無かったり。
    昨日あたりからやっと線量や半減期の話が出始めて最初からちゃんとやっていればなと思いますよね。
    それでも安全な場で罵声浴びせたりする連中はどうかと思いますが。

    ちょろ
  8. アタシはシールドバッテリをポチりました(660wh)
    自動車用インバータをつなげばLED照明+テレビくらいは見られるでしょう

    omote
  9. ▼omoteさん
     おお!シールドバッテリ! インバータがあれば、わりと何でも行けそうですね~。これは非常用にいいかも!

    千歳
  10. ▼omoteさん
     そういう備えが、いざというときに役に立つのではないでしょうか!
     そして、言うのです。「こんな事もあろうかと!」

    千歳

コメントは受け付けていません。