毎度お馴染み、マーチングバンドの撮影に行ってきたんですがね。チェックしてて2つの失態に気づきました。
 1つはレンズの調子が悪くて、全体的にピントが合ってない…。
 1つは水平が取れて無くて、1〜2度ずれてる…。
 なんという、初歩的なミスでしょう。もうやだ。カメラを海に投げ捨てて、布団かぶって寝たい…。そりゃ、ズームリングのゴムが剥がれちゃうぐらい酷使したレンズだからね。そろそろ買い換えかなぁ。EF24-70mmF2.8ISが出てくれたらローン組んでも買わないとだねぇ。
 水平に関しては、手前にある柵が微妙に斜めで、それを基準にしちゃってたんだよねぇ。撮影場所が限られていて、本番前に一切撮影できない環境なんで(レギュレーションが厳しい)チェックできないのはきついなぁ…。
 と、まぁ、言い訳しても何も変わらないので、一枚一枚直せるところを直してから納品です。
 あー、自分の才能のなさに涙が出てくるぜ!

1件のコメント

  1. ああ、女の子のスカート(の中)とかピンポイントで狙っていてピント合わせが大変だったのですね、わかります。(嘘)
    このところの天候ご乱心で風邪だか花粉症だか解らないくしゃみ鼻水攻撃を食らっています。
    某関係で書類やら何やらにまみれ、こういう時に限って仕事もハァハァ。ちなみに確定申告もまだ(涙)
    遅くなりましたがさっき書類と共にブツを発送。CDTVとかで初登場20〜30位で本人はともかくウルウル。
    素っ気なく物だけですがお納めください。

    ちょろ
  2. ▼ちょろさん
     やだなぁ。そんなもの狙ったら外すわけ無いじゃないですか(違
     おお。CDTVでましたか! めでたいですね。
     届いたら聞かせて貰います〜

    千歳
  3. 自分の中では、32bitからの脱却も出来ず、かつ、基本のカーネルが変わっていない「Windows7」は「VistaSP3」みたいなものと判断しています。
    無償でupdate出来るなら考えてもいいですが、意地になってまで手に入れたい代物ではないですねえ。(所詮金…汗)

    million_cotton
  4. ▼million_cottonさん
     XPも、Windows2000のマイナーバージョンアップで、同じ事を言ってました。チューニングを進めたり、ユーザーの利便性を考慮したUIなんで、乗り換えても良いと思いますよ。あと、ドライバも増えてきたし。

    千歳
  5. >写真
    素朴なところでレンズって修理利かないのですか?
    スカートな所はその瞬間を記憶に残すのがいいのであって記録に残すとそれを証拠にパクられますw
    >7
    まずは金額ですね
    少なくともvistaの時点で個人的にほいほいと払える(払いたい)金額ではないと感じています
    #DSPでも10K以上だもんなぁ・・・リモートするなら15K以上になるし
    将来は世帯当たりのPC所有台数が増えるだろうから個人向けに複数台割引(2台目半額w)とか有るとうれしいかな
    ついでに現有のH/Wがvista快適環境に届いてないので、7ではきっと固まる羽目になるかとw
    #vistaでも7でもベンチマーク上位になるくらいのブルジョアな環境が欲しいなぁ・・・
    会社持ちで導入するとしてもvistaのように一つ手前のOSのみをアップグレード対象にされると色々困ります
    #お金払って更に20台のH/W見直し、バックアップ、インストール&環境構築なんて願い下げですw

    omote
  6. ▼例のブツ
    A賞・B賞有ったんで訳あり開封な訳ですが、なんと今日ライブ当選はがきがっ!(喜)
    ▼Windows7
    APIなんかで取得出来るバージョンはVistaとコンマ違いだったはず。ソースが何処だったか忘れたけど。
    Vista以降で困るのはMC社フィルムスキャナ。x64だとさらにE社のフラットベッドスキャナがダメ。
    C社が経験上サポート長いよなぁ。

    ちょろ
  7. >ちょろさん
    おおっ、おめでとうございます!
    私には来ず…B賞だったんですが。(涙)
    ちなみに…もしかして大人買い???

    million_cotton
  8. ▼million cottonさん
    いや、A賞・B賞どちらかだったのと財政上の都合で2枚買いだけですよ。
    開封済みの訳あり品は今頃環八を走っているかも知れません。
    #訂正:MC社→KM社

    ちょろ
  9. ▼omoteさん
     レンズの修理は出来ます。決して安くないので、廉価なレンズは中古に出して新品買ってしまいたくなります。
     決定的写真の網膜焼き付けは得意なんですが、最近退色の進行が早くて。ううう。
     7に関しては、XPのサポートが切れ、Vistaがダメとなると必然的にやむを得ない状況になるでしょうね。
     家庭内のn台目割引は、海外ならやってるようです。日本でもぜひ…。
     バージョンアップのヘルプデスクには千歳忍をぜひ(違
    ▼ちょろさん
    Windows2000→5.0
    WindowsXP →5.1
    Vista   →6.0
    7     →6.1
    ですねー。

    千歳
  10. >レンズ
    どうせ出すならいっそのことって気持ちはよく分かりますw
    >ヘルプデスク
    (結構タチ悪いのいますが)丸投げで良ければw

    omote

コメントは受け付けていません。