昨日は、外出先からえらく早く帰宅できたので、車を洗ったりしてました。そんな中、ネットブックで実験したのが「FlashPoint」。
 

FlashPointは、メインメモリ上に32MBのライトキャッシュ領域を確保することによって、ランダムライト頻発時の速度低下を隠蔽するフィルタドライバとして動作する。現在、フリーソフトとしてこちらで配布されている。

 Windowsって、ライトキャッシュ持ってるハズ…。みんな、4k(1ページ)の書き込みが分散されたりしてパフォーマンスが激落ちとか考えているけど、小容量のファイルなんてMTF中に書かれちゃうし、最近のNTFSはアロケーション掛かった時点で比較的余裕を持って場所を押さえちゃうんじゃなかったっけ?
 ま、そんな事はさておき。またまたおおよそα版の域をでないFlashPointですが、mini9というネットブックにインストールしてみました。
 一言で言い表すならば 「 快 適 」です。
 4kのランダムライトなんて、一気に10倍速です(笑)。CrystalMarkで計ると今まで0.5MB/secでしたから(Windows7RCになってからは、遅すぎて、エクスペリエンス インデックスの計測が終了しない)。それが一気に5.0MB/secですよ。
 細かなファイルの書き込みが発生しやすいブラウザ(キャッシュ)辺りが壮絶にキビキビ動くようになりました。RAMディスク作って、ソコにキャッシュ類割り当てて、ログオフ時には待避して…なんてことしなくて済むのは本当に便利です。
 このFlashPoint。WindowsXP専用と言われており、実際にVistaにはインストール出来ないんですが。Windows7には普通にインストールできます。まだ、インストールはinfファイルから。アンインストールにはregeditを使う形なんで万人にはお勧めしませんが、SSDのプチフリに悩む人には、一筋の光明になるような気がします。

1件のコメント

  1. あー、いいかげん mini9 買わないと、なくなっちゃうなー。
    もう直販のカラバリが減ってるし。

    ちゃがま
  2. ▼ちゃがまさん
     最近のネットブックは、大きく重くなってきて。あのちっこさがいいのに…。
     今のウチですよ〜 早いSSDに換装すれば快適ですよ〜 無音ですよ〜

    千歳
  3. ▼PC周り
    クリーンインストールしてキビキビ。
    どうせ重くなるだろうけど。
    ▼ストリートビュー
    低くなれば階段周辺とか女子高周辺とか・・・
    自販機下のお宝発見でもいいやw
    ▼給付金
    速攻生活費やら交通費やらで消えました。
    昨日はオクラ+納豆+ネギ+卵かけご飯(涙)
    1往復につき\150(JR)+\210(バス)×2=\720バス高い・・・
    超短期睡眠薬で少し横になっていい具合のときに電話で飛び起きたら投資関係でした。殺意を覚えました。

    ちょろ
  4. ▼めあど
    E-mail欄にへんなメアド入っているとかかれないみたいですね。エラーメッセージも出ないし、NGワードか何かかと騒ぎました(汗)
    今回なんだかしらないけど「ちょろ」って入ってたのが原因でした。

    ちょろ
  5. ▼ちょろさん
     メールアドレスは妥当かどうかを見てますよ。
     エラー出すとspamがうるさいんで、書き込んだようにしちゃってます。すまそ。

    千歳
  6. >SV
    どんなに改良したって、抗議したがるクレーマーは減らないでしょうねえ〜。
    と言って、廃止にすると「何で止めるんだ!」という別のクレーマーも出てくると思いますが…。
    というか、いい加減、ウチの実家もSVに上げてくれないかなあ。(笑)
    >給付金
    ゴチになりま…(ドガッ!!!…死亡)

    million_cotton
  7. ▼million_cottonさん
     まー、賛否両論あって、そのうちあるのが当たり前ってな感じになるんですかね。通信と技術の進歩に人が付いてけてないだけですよ〜
     あ、その分ごちになりま…

    千歳

コメントは受け付けていません。