結構前にセルフレジに変更になったスーパーでの出来事でした。
買い物をしていると、すさまじい怒号が聞こえてきました。その時、精肉売り場に居たので、その声の大きさが分かるというものです(精肉は、大概一番奥にある)。
「???」
自分には直接被害がなさそうなので、気にせず買い物を続けておりました。一通り回ってからレジに向かうと、レジは大混雑。結構なじいさんがレジ前でふんぞり返り、店員2名に対して怒鳴り散らしています。1列潰したままで。
謝っている店員は、おそらくレジの担当者と、フロアの責任者。
あーあ、って感じです。
大変混み合う時間に、レジが減り、好奇心(野次馬)もあり、何かのイベントでもやってるのかと言うぐらいの混雑でした。
「俺に、こんなもので金を払わせる気か!」
よくよく聞いていると、こんな言葉を繰り返しています。
「久しぶりにスーパーで買い物をした」 → 「謎の機械が導入されて、どうしたら良いのか分からない」 → 「ぶち切れ」
と言う感じでしょうか。
怒りの矛先が「よく分からない機械で金を払わせるなんて、俺を馬鹿にしているのか」というものにすり替わっています。
冒頭にも書きましたが、混雑緩和のために、セルフレジになったスーパーです。とは言え、半年ぐらい前ですかね。もちろん、切り替わった直後はそれなりに混乱もありましたが、POPを立てたり、店員も、ユーザーも慣れて、今では当たり前のように使っています。
(店員が品物の精算を行い、支払いだけ機械だけするタイプ)
もちろん、初めてで使い方が分からないのは当然ですよ。だからといって、それで怒鳴ったり、責任者を呼び出して平謝りさせたりというのは違うと思うのです。
もちろん、不慣れな人や、機械が苦手な人用に、従来のレジも残してあり、そのためのPOPもしっかり立っています。
ああいう老人にはなりたくないなぁと思った、寒い日の夜でした。
セルフレジって画面表示で作業を進めるじゃないですか、実際にはスキャンして(袋をセットした)秤に品物を載せていくってところが戸惑いますよねw
始まってからのイベント指示じゃなくて、全体の流れを把握させた方が良いと思います、やはりUI設計は難しいなっとww
▼omoteさん
このスーパーは、スキャンは店員さんがしてくれて、お金の支払いだけが機械なんです。なので、「現金」が「カード」を選択して、あとは表示された金額かカードを入れるだけなんですけどね。
気に入らないものや、知らないものを恫喝してごまかしているだけに見えましたw
とは言え、新幹線の切符を自動券売機で買うときに、えっらくもたついてる人もいるしなぁ… 画面設計って難しいな。
(えきネットで予約して、切符の受け取りだけ用の券売機が欲しい。混んでるから)
>怒号(ワロタ
ま、年取ると感情のコントロールがうまくできなくなるらしいですからw
よほど手渡し(萌)したかったんですねぇww
▼omoteさん
萌えキュンポイント!