朝5時頃には起き出して、出国の準備です。
 全力で行けば、なんとか通夜の途中には間に合うはずです。
 スーツケースをもってカウンターでチェックアウトの処理。
 「予定より早いけどいいのか? 金は返せないぞ(と、たぶん言っている)」にOK!OK!チェックアウト! で切り抜ける。
 朝早くに、面倒な客だったせいか、カウンターのお姉さんは超不機嫌でした。
 反対に、捕まえたタクシーの運ちゃんは、お釣りをチップにして上げたら、ニコニコで空港のロビー近くまでスーツケースを持ってきてくれました。
 笑顔は大事。
 帰りも、気流の関係か、飛行機は多少揺れました。
 礼服などは、嫁が全部準備して会場に先にもって行ってくれているので、そのまま会場入りしても大丈夫だったのですが…。持って行ってた冬服は、ちょっとそのまま会場入りをためらうようなものだったので、一度家に帰り地味服に着替えて、即タクシーへ。
 まぁ、遅れはしましたが、一応親戚連中には面目が立ったように思います。
 様々な事を、嫌な顔せず引き受けてくれた嫁に、感謝です。