自転車のホイールを交換しました。
 物は、2月の頭ぐらいには引き取ってましたが、今月は忙しくて装着できていませんでした。
 しかし、この日は「家のことをやろう!」と決めていたのです。
 ホームセンターに行き、細々とした部材を買ってきたり。要らないものを粗大ゴミで出したり。
 ホイールの交換自体は、もう手慣れた物です。
 チェーンを外して、灯油の中にドボン。少し時間を掛けて洗浄します(ミッシングリンクを付けているので、切り離し簡単)。
 自転車からホイールを取り外し。チューブからエアを抜いて、タイヤも外しします。チューブも問題なさそうなので、そのまま移植。
 新しいホイールに付け替えたら、今度はスプロケットの移植。こちらは余り汚れていなかったので、そのまま付け替え。
 と言うわけで、掃除を兼ねつつも30分ぐらいの作業でした。
 自転車を逆さまにしたままの状態で、フロントのタイヤを回してみると…。なんと5分ぐらい普通に回り続けています。なんという抵抗の少ないハブでしょう(無負荷時の回転の良さが、負荷時の回転の良さとは一致しませんが)
 自転車のパーツが新しくなると、モチベーションも上がるよね!
 まずは、エアをごく軽めに入れて、近所の自転車屋まで移動。いきなり高圧まで入れると、リムにチューブを噛んでた時に大爆発を起こすので、エア入れには慎重になってます。
 問題なさそうなので、エアを調整しなおし、ブレーキの調整(リムが少し細い)をします。
 少し走ってみましたが、かなり初動が軽く感じられました。高速時の速度維持も今までより軽く感じられます。その分、スポークテンションが高く、地面のショックがダイレクトに伝わってきます。
 長距離移動すると、今までよりも疲れそうなホイールな気がしました。
 ま、もっと硬いホイールもあるでしょうから、気にしない!
 重量的には、それほど変わらない(恐らく100g程度のマイナス)ですが、この堅さから来る乗り心地とロスの少なさがいいんでしょうね~。
 3月早々に千葉の房総を走ってくるので、その時にちゃんとしたインプレッションをしようと思います!

1件のコメント

  1. 遅ればせながらご愁傷様でした
    先月末頃よりしばらく出張にでてまして、先週末におうちに帰ってきました
    >自転車のパーツが新しくなると、モチベーションも上がるよね!
    正直言ってとにかく気温が上がって欲しいです(涙目
    気温と比例し風速と反比例してテンションが下がりますものっw

    omote
  2. ▼omoteさん
     ありがとうございます。omoteさんも忙しそうですね!
     走ってると、これぐらいの気温でも全然平気なんですが。走り出すまでがなかなか…。ねぇ。

    千歳

コメントは受け付けていません。