結局将来を見据えて(意味不明)IDE-SATA変換基板買いました。
 取りあえずは750GBで様子を見ますが、いずれは2TBまで引き上げます。頑張れ玄箱。
 なんで買ったかというと、岐阜の友人宅から嫁入りしてきたminiPCも、内部がATA(IDE)なんですよ。こっちをサーバーにするにしても、なんにしても、IDE-SATA変換は必要と言う事で、今のウチに買っておこうかなぁと言うだけです。
 あー、でも、アキバで激安のHDD見かけたら、買ってしまいそう…。
 日立のが安くていい(2TBで12000円ぐらい)んですが、発熱の少ないSeagateのBarracuda LP(2TBで18000円ぐらい)にしたいところ。長時間使うので、音と熱には気を使いたいですね。
 え? アキバのHDDは安すぎる? 確かにねぇ〜。地方の店じゃ考えられない値段ですね。