3Dの字幕版を見て来ました。メガネの持ち帰りが可能だったので「Real D方式」でしょう。
 偏光グラス越しに見るので、どうしても、明るさ、彩度が劣ってしまう。奥行き感があるのはいいとして、アリスに限って言えば、3Dじゃなくても良かったかなぁ。
 あと、字幕はキツイ。字幕の位置が固定されているのに、映像が奥に下がったり、逆に手前に来て、字幕が埋もれたり。文字を読むのに焦点を移動させなければならないので、すごく疲れる。やっぱり吹き替えがベターだなぁ。
 私が見たときは、隣に座ってた20歳過ぎぐらいのカップルがうるさくて、物語に集中できない場面が多々ありました(笑)。飛び出て見える物体に手を伸ばして
 「おい! すげー! 掴めそう!」
 なんてはしゃぐのは、今時の小学生だってしませんよ。まったく。
 さて、話はとてもアリスらしく、スピーディで、不思議で、キレイでした。え? 感想はそれだけ?

1件のコメント

  1. 吉祥寺ヨドバシで例の3Dプラズマのデモを見ましたが昔のとは違うね、石川遼選手のバンカーショットとかだったんだけど、砂の粒までしっかり目に入りそうで・・・
    シャッター式だけどえらく軽かったなぁ。
    関係ないけど千歳さんに感化されてEmEditorを入れてみました。まだ本格的には利用してないけど。

    ちょろ
  2. をを!観てきたんですね<アリス
    原作を好きなのでどのように映像化されているか興味があります。
    3Dといえば、TDLで故某ポップミュージシャン主演のアトラクションが復活するとか?
    なんとかEOとかいうのですが・・・・・
    20年以上前に午前中一杯並んで観ました。
    画面奥から槍が突き出されるシーンでは、見ている人が皆のけぞってましたね。
    とにかく嫌でも3Dを意識させる映像でした。

    tan
  3. ▼ちょろさん
     アキバのヨドバシでもすごくPRしてました!
     映画館に比べて、試聴距離が近いので、より精細に見えますよね〜。今後の進化に期待ですね!
    ▼tanさん
     アリス、独特の世界観がステキ(私は好き)でした。なんともシュールで、アリスっぽいと思います。
     キャプテンEOですね〜。
     マイコー人気なのか、現アトラクションがアレなのか…。
     今月行く予定なので、見てこようと思います!

    千歳

コメントは受け付けていません。