金銭消費貸借契約などなど、無事に終了してきました。これで、確実に引っ越し可能となりました! きゃっほー!
 出張などで、なかなかローンを組む銀行の口座開設も出来ていなかったので、午前中に地元の銀行。最近は、あまり関係のない土地では口座作ったり出来ないんですね。マンション購入の説明をすると、口座をつくることができました。午後からローン契約センターに行って、いっぱい実印押してきました。
 ミーティングルームのようなところで、銀行の担当者2名と、私。言われるがままに住所と名前とハンコを押していく感じ。まぁ、今更ここで何か変更などする気もないんです(再審査になっても面倒ですし)が、でかい買い物なのに、なにか実感が湧きませんね。私の場合、夫婦ではなく、個人でのローンので、持ち分比率なども気にせず済んだので、非常にスムーズだったと思います。あ、ひとつ隣のブースでは、親と子で、今更比率の議論やってました。おいおいおいおい、ですよね~!
 あ、金消会ですが、大きなマンションで契約数がまとまるときは、体育館などを借りて、ドカーン!とやることも多いそうですよ。大規模だと、引っ越しなども大変そうですね。
 金銭消費貸借契約が終わると、火災保険の代理店の人が登場。あ、この人、明らかに2ちゃんねらーでした。「おい、お前、オタクだろ。俺と同じ匂いがするぜ!」的なカマを掛けるようなしゃべり方を避けるのに必死でした。「そこら辺、小一時間問い詰めたい。非常に問い詰めたい」というのは、ウチの女房の年齢を聞いたときの彼の言葉。
 その後、司法書士さんが登場して、登記などの移転に関する委任状に記入。あー、疲れるー。
 と言うわけで、2時間中、ずーっと住所と名前書いてはハンコ押してました。

1件のコメント

  1. 引っ越し乙~
    って、8/7?
    7月末だと思っていたので、思いっきり予定を入れてる臭い…(滝汗)
    記念品贈呈、いつになるんだろう…

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     開催日の予定は、ウチというより、アレの日程に合わせざるをえないので… すいません。

    千歳
  3. 私の場合は支店の店頭の片隅でやりましたよ<ローン契約
    ローン契約から火災保険の保険会社の選択まで端っこのカウンター越しに説明を受けながらはんこを押しました。
    自分の後ろには販売会社のローン担当者がいて、見守ってくれていました(笑)。
    #後でその担当者も同じマンションを買ってお向かいに引っ越してきました。

    tan

コメントは受け付けていません。