したいなぁ。そろそろ酵母も自由に動ける気温になってきたしね。
 G/Wは時間があるので、ここは1発どかんと新しい実験にトライです。
 そうです。今回は、「※のようなモノ」ではなく、「化学実験」です。
 主原料は「サツマイモ」です。蒸かしたサツマイモに麹を加え発酵。カスを取り除いた液体を蒸溜。極めて純度の高い、消毒用アルコールを生成する化学実験です。
 蒸溜用の管をどう作るかが悩み所なんですよね〜。アルミパイプを曲げる工具なんて買えないし。東急ハンズで、ちょっとめぼしいパイプを探してきます。
 →長目のビニールパイプがでやるのが一番みたいね…。
 ※もちろん、体内消毒用です(笑)。

1件のコメント

  1. ▼ちょろさん
     本当の実験器具だと、4Lもの発泡性の液体を一度に実験できないんですよ〜 困ったなぁ

    千歳

コメントは受け付けていません。