東京地方も大雪でした。
 こんな日に限って、期限を迎えるDVDがあったので、レンタル屋までてくてく歩いて返しに行ってきました。
 すると、思ったより多い雪の量にワクワク! これは、せっかくだから写真を撮ろうと思った次第。家の近所の風景って、1年や2年では変わらないけど、5年、10単位で見ると結構変わるし。自分史的にも残していいかなと思いました。色々引っ越ししてますが、案外、家の外観なんて写真に撮らないので、後でどんなだったか見ることが出来ないのも残念だなぁと思ってです。
 

マンションのエントランス

 エントランス近くの小さなお庭です。なんだか、カワユスです。
 その後、三脚と1D Mark3に広角レンズ1本、ストロボを付けた状態で担いで、近所をウロウロ。
 
道路の街灯

 こういうときに、しっかりとした防塵防滴は安心して撮影できます。今回は、カメラ本体だけではなく、レンズ、ストロボに至るまで防塵防滴。この厚いラインナップ。キャノンで良かった!(レリーズケーブルを持って出る余裕がなかったので、2秒セルフタイマーで代用)
 極寒の地ではないので、レンズに着いた雪は溶け、酷いもんです。絞りも円形絞りでないのが残念ですが、なんとなくいい雰囲気で撮れました。カーボン三脚は、思ったほど冷たくならないし、買って良かった~!と思います。
 スローシャッター、万歳!

1件のコメント

  1. 機材云々と言うより、極寒+豪雪の中、裸一貫、屋外に外出出来るのがすごいです!
    私ですか?普通に家で暖をとってました…(爆)

    million_cotton
  2. とりあえず最新のにぶら下げますが、ありがろん♪
    やっとVESAマウンタに取り付け終わったじゃなイカ。(ちゃがまさんが先日何気に行っていた16:10なWUXGAですお)
    持つべき物は友だとしみじみ・・・無理はしないけど元気もやる気もでました!!・・・がっ!パズルはまだ解けませんw
    寝ると私に言っておきながら1時間くらい妹も参戦していたのは秘密ですwww

    ちょろ
  3. ▼million_cottonさん
     思ったより寒くなかったです(>_<)  東京で大雪って数年に一度しかないですから、気合いが乗った時にやらないと!と思いました! ▼ちょろさん  お疲れ様でした~  パズルは、オブジェにもなるので、遊び終わったら飾っておいて下さいね♪  動画見ました。  おお、これはカワイイ! リアルなドジっ娘は萌えますな!  これぞ日本の萌えです!

    千歳
  4. 私もつい機材持って夜の屋外に飛び出しちゃったクチです(笑)
    防塵防滴機はこういう時でも安心ですよね♪
    でも現用のD3+ナノクリよりも、かつてのF3L+Aiニッコールの方が強かったのも事実(笑)
    雪に誤って埋めてしまったり、シンガポールの土砂降スコール下で動かしてもへっちゃら(苦笑)
    流石に同じ事をD3でやる勇気はありません(苦笑)

    蝦夷屋猫八
  5. あ、そうそう、カーボン三脚は酷寒地でうっかり素手で触ってしまっても手に貼り付かないのは大きなメリット。
    冬にこそ真価を発揮と言ったら言い過ぎでしょうか(笑)
    良い買物でしたね♪

    蝦夷屋猫八
  6. ▼蝦夷屋猫八さん
     おお! 仲間がいて良かったです!
     デジタル機は、本体がフィルムの頃に比べて高いから、防滴テストも怖いですね(笑)
     三脚は、買って良かったなぁと思いました。この満足感は異常!

    千歳

コメントは受け付けていません。