1/23より復活した、秋葉原中央通りの歩行者天国を見に行ってきました。
 

末広町からの中央通り

 警官や、商店街の見回りも多く、自転車に乗ったままの人は、あっという間に注意されたりと、なかなかピリピリ感の伝わってくる幕開けでした。
 コスプレの人もちらほら見受けられましたが、立ち止まったり、写真撮られたりしないよう、歩行者天国をうろうろするような感じでした。
 秋葉原通り魔事件の現場付近には献花台もおかれ、多くの人が手を合わせ、またマスコミがそれを取材してました。とまあ、その花を踏みそうな距離で(しかも仁王立ち)通話してるサラリーマンとかも居て、この人はきっと、この場所で何があったかなんて知らないんだろうな、なんて思いながら通り過ぎました。
 他にも、コスプレして、地べたに座り「注意できるもんならやってみろや」的な人も居て、警官と押し問答したりと、モラルに欠ける人も見受けられました。
 あ、TVカメラは多かったです。夕方に、さーっと見て回っただけで10台近く。ハンディで取材している人も数えたら、倍ぐらいはいたと思います。
 MixiのVoiceでつぶやいてたら、結構な知り合いが秋葉原にいて笑いました。さすがです。うまく連絡取れたちゃがまさんと合流し、秋葉原パセラ電気街店でカラオケ。あ、新しくできたこのパセラに入ったのは初めてです! きれいで感激。店内はバクマン。フェアということで、バクマン。ハニトを注文。
 
Gペンとか羽とかヘッドフォンとか

 良くできてるなぁ。
 ひとしきり歌った後、巣鴨に移動して、「千石自慢ラーメン」本店で夕飯。ここのラーメンは、本当に食べ飽きないうまさ。ハニトでかなりお腹いっぱいでしたが、何とか麺を食べきって帰宅しました。
 あ、巣鴨←→秋葉原は、山手線で移動するより、自転車の方が早いです。
 (1/26追記)
 >地べたに座り「注意できるもんならやってみろや」的な人も
 路上で飲酒。警官に注意されたら、六法全書を取り出して、何も法を犯していない! とのたまったそうです。隣の兄ちゃんがタバコ吸って、路上喫煙でしょっ引かれ、厳重注意だったとか。(ポケット)六法全書には条例は載ってないからなぁ。 

1件のコメント

  1. お疲れさまでした。
    ホコテン、みんな様子見な感じでしたね。
    スタッフが多かったんで、何かあるとすぐに止められる体制っぽい気がしました。
    また変なのが出ないように祈ります。
    最後は雨でしたね。
    自転車だと大変そう・・・。

    ちゃがま
  2. 千石自慢ラーメン。。。最近食べてないんで、食べたいっす(>_<)鶏肉入ってる塩ラーメンが好きです!

    DAI
  3. ▼ちゃがまさん
     お疲れ様でした~
     なんだか、居心地が良くなるのには、もう少し時間が掛かりそうでしたね。
    あんな事件の後の復活ですし、模倣犯も怖いでしょうから、当面はあんな感じかもしれませんね。
     あ、雨はパラパラ程度だったので助かりました~(>_<) ▼DAIさん  お、あのラーメン屋を知ってますか!  飽きのこない味で好きなんです。普段は麺堅め、もやしラーメン。  今度、食べに行きましょう!

    千歳
  4. ホコテン・・・・・日曜日を挟む出張は無いので、行けそうにありません。
    そちらに住んでた頃は時々行っていたんですが。
    カラオケ・・・・・私も昨夜行きました。今度機会があれば御一緒させていただきたいです。
    来月の出張はまだ日程が未定ですが、少なくとも札幌雪まつりの期間中は無いと思います。

    tan
  5. 某テレビ局のにうすで、アキバのホコ天を自転車押して歩いている千歳さんのような人を見たような気がするのですが、録画してないので確認出来ず…(笑)

    million_cotton
  6. ▼tanさん
     おー。次回出張の時は、カラオケ行きましょう!
    ▼million_cottonさん
     インタビューはされてませんが、画面に映ってないとは言えない…。うーん、確認できたら楽しかったのですが。残念!

    千歳

コメントは受け付けていません。