客「新しいサービス開始したいから、CMSとDBインストール頼むわ」
俺「らじゃ。新しいの出てるけど、それでいい?」
客「おk」
作業
俺「最新版でインストールしたよ」
客「さんきう」
客「やっぱ、最新版だめだったわ。バージョンダウンして」
俺「バージョンの指定とかないって言ってたじゃん!」
客「自作のプラグインうごかねす。すまそ」
俺「しゃーない」
客「やっぱ、ポスグレ嫌いだわ。MySQLにして」
俺「まじかよ」
客「おおマジ」
俺「このCMS、MySQLだといろいろ不都合出てますよ」
客「いい。なんとかする」
俺「なんでポスグレじゃないんですか?」
客「だって、MySQLじゃないと、データのインポート出来ないんだもん」
俺「は? ただのテキストでしょ?」
客「まーねー」
まぁ、作業都度費用は発生するんで、私としてはかまわないんですが、よくこんなんで仕事が回るな…。
心配になってくる。
費用が発生して請求できるのは羨ましいです。
こっちなんて「やって当たり前」なので、物品購入とかでも無いと費用の請求が出来ません(涙)。
▼tanさん
作業一回都度払いにしてもらったので、余裕で「おk」と言えるわけですよ。
お客さんは、やってくれて当たり前だと思ってますから、大変ですよね。IT業界の、こういう部分…。
なんか書こうと思ったけど、だめぽなので読んだよマークだけ残してみたりする。
作業する本人が納得しているなら文句は言いませんが、基本、この分野は「ド」がつくくらいの素人だらけの業界なので、事前に詳細を詰めなかった貴殿の負けと思われ…(汗)
まあ、工数分の費用請求出来ると知っていて、あえて詳細を詰めて無いとしたら、かなりの「やり手」ですけどね(笑)。
働いた分だけ、お金をくれる会社→優良企業
働こうが働かなかろうが、一定額以上はくれない会社→ブラック企業
小生の会社は…言わずもがな(爆)。
▼ちょろさん
あいあい。
▼million_cottonさん
昔は包括契約だったんですけどね。
そんなに作業ナイだろ → 都度精算にしてくれ → うわー、作業増大(いまここ)
先見の明が無いんですよ、きっと。
すんませんなm(__)m
先日昔からの付き合いの現場に行ったらISPの支払いしてなくて切られてたり、部数をいつの間にか適当に入力しちゃったあげく印刷が止まらないとか…
ドコモのスマホはネット繋がるんだけどとか言われてもう…
電話対応以外出張費とるように契約作って納得させる…ダメなら切るし。