の頃に買って冷凍しておいたウナギを食べました。ほら、当日を過ぎると、半額ぐらいで売ってることがあるじゃない?
 ウナギは好きで、よく食べるんですが、今回は冷凍したままストップを掛けておりました。禁ウナギ?
 普段は酒をまぶしてオーブントースターで焼いちゃうんですが、今回はしっかり気合い入れて、ふわふわのお店で食べるウナギを目指しました。スーパーのウナギは、蒸しが足りないので、弾力が強く、固い印象が残りがちです。それさえなんとかすると、結構美味しくなるんですよ。
 フライパンにウナギを入れて、ヒタヒタになるぐらい日本酒を入れちゃいます。お酒に含まれるアミノ酸が染みこんでより美味しくなります。これで蓋をして、コトコトと弱火で5分〜10分ほど煮ます。
身が逃げないように気をつけながら、残った汁を捨てます。
もう一度火に掛け、ウナギのたれを掛け、香ばしくなる程度まで焼きます。
盛ったらできあがり。
 レンジでチンすると、余計に身が縮むのでオススメできません。せめて魚焼き用のグリルで軽く焼きましょう〜。
 何でも一手間。それがおいしさの秘訣。千歳亭でした!