キャノンから発売予定だったEF-S 17-55mm IS USMの発売日が決まりました! 5月26日ということで、早速予約してこようと思います。
 価格は150,150円。orz… 俺に死ねと言うのか…
 風景などを撮るときに、17mm(換算28mm)未満の焦点距離が欲しいことがありますが、それいがいなら、まずまずOK。今持っている17-40mmF4では、シャッター速度をもう一踏ん張りして欲しい時も多く、F2.8のレンズを待望してました。それに、40mmまでだと、ちょっと短くて、結局28-75mmも持ち歩かなければならなかったりして。ライブ撮影中3本のレンズを取っ替え引っ替えは、正直辛かったんですよ。あのライブハウスはステージ幅が広いから、このユニットのメンバーは密集しないから、いろいろ考えながらレンズを選んでいたんですが、これにより、17-55mm、70-200mmとちょっと歯抜けがありつつも、何とか行けそうな感じです。
 後、欲しいレンズとなると、スポーツ撮影で300-500mm前後、かな。もっとも、屋外でのスポーツ(野球とサッカー)なので、解放F値は大きくてもいいので、廉価なズームでも買っておこうかと思案中。
 あー、今使ってる70-200F2.8のレンズ1本で、安い42インチの液晶テレビが買えちゃうんだー。あーあ。光学機器って高いよね。
 来るべきフルサイズ(5D後継)の為に17-40mmは売らないよ! 売らないって言ったら売らないんだからね!