ベランダから

 秋の空ですかね。空が非常に澄んでいて、風があるのか雲が綺麗に流れていて。これは、せっかくだから魚眼レンズで長時間露光に挑戦してみようと思い、寝る前に1時間ぐらい三脚を立ててみました。
 ISOを100にセットして、絞りを替えて何枚か。当然シャッタースピードは30秒を超えるので、バルブにセットして、リモートレリーズをロックしながら撮ってみます。
 この写真は、ISO100でF22。5分ぐらいの露光です。
 その他、ISO50で10分とかいろいろやってみましたが、月が予想以上に流れてしまったので、これぐらいがいい所かなぁ。
 あ、写真は場所晴れしないように、ちょっと加工してあります。
 これ、撮影してたら、盛大にホットピクセルを発見。ああー、いままで長時間露光なんてせいぜい30秒ぐらいだったので、全く気づきませんでした。CANONの場合は、修理扱いなので、今度CMOSセンサーの掃除と合わせて窓口にお願いしてこようと思います。うひゃ!