カナル型の高級インナーヘッドフォンER-6iですが、何日か使ってみたのでレポを。
 非常に澄んだ中音域です。長時間聞いていると、独特の遮音性もあって、リスニングルームで一人音楽を楽しんでいるような感覚に陥ります。高音の誇張もないし、低音の刺激もないタイプですので、一般的なドンシャリ系の音に慣れた人には物足りないでしょう。
 音は、どこまでも分解能を上げていける風。音のグラニュラリティ(粒)を感じられます。いいスピーカーでCDを聞くと、あれ、こんなところでこんな音鳴ってたんだ、と感じることがりますが、そんな小さな音もしっかり聞かせてくれるヘッドフォンです。
 反面、耳に入れるのが難しいですね。慣れないと何度も調整が要りますし、仮に入っても、鼓膜方向にキッチリ合わせないと、ただでさえ少ない低音がますます薄っぺらくなります。耳の小さい人には向かないと思います。
 MP3など圧縮された音楽を聞くには、ちょっともったいないですかね。余裕があればLossLessな音源で聞きたいものです。
 ノイズキャンセリングタイプに比べて遜色のない遮音性。ホワイトノイズが出ないなど利点もあり、地下鉄などでも全然問題ありません。部屋でTVを見ていて、ER-6iを付けると、その音声がほとんど聞き取れなくなるぐらいです。自分の呼気や、関節の動きがそのままノイズとして聞こえるぐらいの遮音性はなかなかの物だと思いますよ。
 安いところだと12,000円程度からあるみたいですから、気になる方はGETしてみてください〜♪

1件のコメント

  1. コーラスの声なんかがハッキリ聞こえて、怖いぐらいに良く聞こえます。それにしても、挿入の仕方が難しい。。。

    千歳
  2. 初雪?こっちでは先週末に降った雪が消えずに残ってます。
    そろそろ根雪かな?平年はもっと早く根雪になるので今年は遅いほうです。
    私もボーナスが出たので嫁さんに渡した残りで中古のiPodでも買おうかと思ってます。

    tan
  3. >最近アクセサリがiPod用ばかりで困ります。
    iPod買えば良いんですよ。w え、何か違う?
    雪降ってたとき寝てたのでまだ私の雪カウンターは回っていないですなぁ

    ちょろ
  4. というわけで(?)iPodのU2エディションを買ってきました(爆)。
    HDDが20Gのモデルですので、200曲ばかり詰め込んでも1Gも使ってません。

    tan
  5. >これだけ使ってこうしてくださいってのが
    逆にそれが女の子でもフツーに使えているところなのかも知れませんね。持ちすぎは・・・結構かぶるんですよねぇw
    >200曲
    PCの方にはあふれ出して1500曲ほどに膨らんでいますが何か?w

    ちょろ
  6. なにせ、iPodやiTuneの思想が嫌いなんですよねー。これだけ使ってこうしてくださいってのが。操作性は非常に魅力です。あと、みんな持ちすぎ(w
    >tanさん
    私も、まだ200曲ぐらいです。古いアルバム引っ張り出して、再度リッピングしないとダメだって思ってます。

    千歳
  7. うちは嫁さんがiPodminiを使っているのでその影響ですね。
    iTunesは使い易くて気に入ってますよ。
    ただ20Gを使い切ろうとすると母艦のほうにもそれだけの曲データが必要ですが、
    母艦のHDDも20Gなので入りきりません(爆)。
    うちにあるHDDの中で一番空き容量が大きいのが実はiPodだったりする(笑)。

    tan
  8. >ちょろさん
    社員旅行の宴会の景品がiPod nanoでした。うらやましいと思ったのは内緒です。
    >tanさん
    母艦20GBはすくなっ! でも、映像とかやらないと、十分な容量なんですよねー

    千歳

コメントは受け付けていません。